天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2483件目 / 全4644件次へ »
ブログ

NYダウ308ドル高、2ヶ月半ぶり高値

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

NY株、2カ月半ぶり高値=ダウ308ドル高―「崖」回避で安心感〔米株式〕(2日)
6時44分配信 時事通信

【ニューヨーク時事】
 今年最初の取引となった休日明け2日のニューヨーク株式相場は、米国が急激な緊縮財政になる恐れがある「財政の崖」問題が回避された安心感から、大幅に値上がりした。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前営業日終値比308.41ドル高の1万3412.55ドルと続伸、昨年10月中旬以来、約2カ月半ぶりの高値で終了した。1日の値上がり幅としては2011年12月20日以来、約1年ぶりの大きさ。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同92.75ポイント高の3112.26と約3カ月ぶりの高水準で終わった。

 ニューヨーク証券取引所の出来高は前営業日比1億2714万株増の8億5740万株。

 米国では減税失効と自動的な歳出削減が重なる「崖」問題の回避法案が1日、議会上院に続いて下院でも可決され、米政府・議会は経済に深刻な影響が及ぶ最悪の事態をひとまず切り抜けた格好となった。世界の金融市場はこれを好感し、アジアや欧州などの主な株式市場は上伸、米市場も大幅高で始まった。利益確定の売りなどで一時的に上げ渋る場面もあったが、年末までに売られた銘柄を中心に投資家の買い戻し意欲は旺盛で、引けにかけて一段高となった。

 市場関係者からは「債務上限問題および自動歳出削減措置の決着は2カ月後に先送りされたが、とりあえず安心感が広がった」(準大手証券)との指摘が聞かれた。ただ、先行きについては、「増税分が景気に与える影響を見極める必要がある」(同)と慎重な意見が出ており、投資家のリスク志向がどこまで高まるかは不透明だ。

 ダウ平均構成銘柄は全面高で、昨年大幅安となったヒューレット・パッカード(HP)が5.4%高となったほか、キャタピラーも4.3%高と急伸。ハイテク株ではアップルが3.2%高、フェイスブックが5.2%高などと堅調だった。一方、ピーボディー・エナジーが2.9%安、コンソル・エナジーが3.4%安などと石炭株の下落が目立った。(了)

-------------------------------

ここ数ヶ月間に渡って相場を冷やす材料となっていた「財政の崖」が回避される見通しとなった事で、新年早々ダウが爆上げという景気の良いニュースが飛び込んできました。

これで大発会も上昇スタートとなると良いですけどね~、もう1日休みが短ければねえって感じですが、今晩も何とか値を保ってもらって、日本市場も良いスタートを切れると良いなーと。もう1日、お願いします!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。