天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2487件目 / 全4644件次へ »
ブログ

2012年下半期成績


先週で2012年の相場が終了しましたので、今年下半期の成績を振り返ります。

投資合計金額での比較ができないので、これまで同様に昨年末の元本に対する利益率(+42.1%)を100とした時の騰落率で比較する事にしたいと思います(カッコ内に元本に対する利益率を併記)。ちなみに、配当金は結果に与える影響が小さいので計算に含めていません。

01月末;102.3(+45.4%)
02月末;118.7(+68.6%)
03月末;137.8(+95.8%)
04月末;139.0(+97.5%)
05月末;131.8(+87.3%)
06月末;144.5(+105.4%)
07月末;132.4(+88.2%)
08月末;135.6(+92.7%)
09月末;149.6(+112.6%)
10月末;170.9(+142.9%)
11月末;184.6(+162.3%)
12月末;191.9(+172.7%)

年初からの騰落率は+91.9%、年末時点で元本に対して+172.7%と見事に年初来高値でこの1年を締めくくる事ができました。上半期の時点でも十分出来すぎでしたが、下半期にまさかここまで伸びるとは予想だにしておらず、後で振り返ったら2012年はすごいバブルな1年だったって事になるんでしょうね。他の投資家さんのブログを見ても、小型成長株を扱っている人は皆儲かっているので、投資スタイルと相場の波がうまく合った1年だったのかなと思います。

今年の下半期は何と言ってもイー・アクセスですね。あとフュートレックかな。この2銘柄で10月11月に大きくプラスを稼いだのと、あとは相場全体の押し上げで全体的に上昇したのがプラス要因かなと思います。相場が好調だった事もあって結局この1年間でほとんど銘柄が入れ替わり、昨年末時点で持っていて今も持っているのは・・・国際計測器、セントケア、T&Gの3銘柄のみです。

ちなみに、各種指数を昨年末と12月末で比較してみると下のようになっています。

日経平均;8455.35→10395.18(+22.9%)
TOPIX;728.61→859.80(+18.0%)

JASDAQ指数;1180.05→1413.34(+19.8%)
マザーズ指数;396.21→404.37(+2.1%)

日経平均、TOPIX共に20%近い上昇。この結果だけ見ると、今年は主力株でも十分に良いパフォーマンスが得られた1年だったという事ですね。まあ、ほぼ12月の最後の追い込みだと思いますが・・・。そして新興はと言うと、上期も他の指数に負けていたマザーズは+2.1%と前年比ほぼ変わらず、ジャスダックも+20%程度と新興全体が上昇したという事ではないみたいです。という事で、まだバブルという感じではないのかな~と思いたいですね(^^; 年末の上昇でハードルは上がりましたが、来年も基本の20-30%増を目標に頑張ります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。