kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全488件次へ »
ブログ

直近3年の年末出来高の減少は?

買い主役の外国人がクリスマス休暇入り。

例年この時期は商いが減少していますが、どのくらい減るのか?調べてみました。

 

2009年   日経平均  出来高 売買代金

22(火) 10378(△194) 21.8   1.35

24(木) 10536(△158) 19.3   1.40

25(金) 10494(▼42)  12.4   0.81  最小減少日

28(月) 10634(△139) 14.5   0.94

29(火) 10638(△3)   15.7     1.05

30(水) 10546(▼91)  17.0   0.92

 4(月) 10654(△108) 12.9   0.70

 

2010年

22(水) 10346(▼24)  19.3   1.31

24(金) 10279(▼67)  12.8   0.88

27(月) 10355(△76)  12.5   0.83

28(火) 10292(▼63)  10.8   0.71 最小減少日

29(水) 10344(△51)  13.0   0.85

30(木) 10228(▼115) 14.6   0.92

 4(火) 10398(△169) 16.4   1.15

 

2011年

22(木)  8395(▼64)  11.8   0.72

26(月)  8479(△84)   9.0   0.50

27(火)  8440(▼38)   8.0   0.46 最小減少日

28(水)  8423(▼16)  10.0   0.57

29(木)  8398(▼24)   9.7   0.54

30(金)  8455(△56)   8.3   0.48

 4(水)  8560(△104) 14.4   0.85

 

各年の休暇入り前の22日対比・最大で4割くらいの出来高・売買代金の減少が見られます。

が、出来高減少は株価下落には必ずしも結びついていません。

(2009年~△168円・2010年~▼118円・2011年~△60円)

 

直近3年の平均減少率をおおむね4割とすれば、

今年の休暇入り前・21日(金)36.1億株・1.90兆円からは、もっとも減少した日で21.7億株・1.14兆円の予想。

減少するとは言え、売買代金1兆円は立派と言うべきか?

 

ただ、この間のお祭りの様な・トヨタ△100円超、コマツ△50円超の上昇にはエネルギー不足。

良くて小幅高くらいでしょうか・・・

今年は「財政の崖」問題がくすぶっていますが、たとえ越年でも最終的には妥協が成立かな?

 

注目すべきは大発会の株価。

この3年は、おしなべて△100円超の上昇になっています☆

実は過去6年で下げているのは、リーマン・ショック中の2008年の▼616円だけ(暗黒の大発会)。

2009年~△183円・2007年~△127円と、6年間の成績は5勝1敗。しかも5勝はいずれも△100円超。

「株を枕に・・・」は、直近では成功する確率が高いと言えます。

 

例年通りなら急上昇一服のヨコヨコ展開で、高値の更新は年明けでしょうか?

日経VI(21日は「21.74」の高水準)は急低下↓、過熱感を冷ます期間になると思いますが?

 

 

 

 

 

 

18件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 09:41

    ば~ら~さん、おはようございます

     

    オバマ次第で安眠・・・は出来んでしょうが、

    日本は政策の具体化が支援材料となりそうです☆

    盛り上がった期待は、そうそう簡単には覚めないと思います。

     

    悪徳詐欺政権がお代わりしたんで、

    新しい年の門出にチョウチン行列でもしたい気分でしょう。。。

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 10:36

    売り坊・買い坊さん、こんにちは

     

    しかしオバマも強気ですねぇ~

    再選したから、国民の支持を得た大統領なんだぞ(^0_0^)って鼻息荒い☆

    こういう時に落とし穴がある?とも言えなくもないか・・・

    強気がアダにならなきゃ良いんですが?

     

    万一波乱があるとすれば、新年2日のNYになるんでしょうかね?

    市場は「妥協が成立!」で一致しています。VIX指数もそんなに上がらんから。

    年内は波乱なし。OPのアウトは、週明けからベロベロ剥げて行くでしょうね、きっと。

     

    それにしても、今年の休場の期間は長い・・・

    せめて4日くらいに出来んもんですかね(ーー;)

    「財政の崖」問題があるんで、臨時でご開帳します!とか。。。

     

     

     

  • イメージ
    こんにちは  やはり、どう考えても 財政の崖は只のイベントだと思う!!それと、外国人は、とりわけ、クリスマスには、お金オ賭ける見たいなので。利益確定は、徹底していると思う。 日本人の様な、曖昧さは無いと思う。そう考えれば、今回の日銀の緩和は、曖昧な事ばかり!! だから、外国人が無視状態。為替の反応さえない! ハッキリとした事は。白川オ辞めさせれば。ドノの時だろうと。為替は円安に成り、株はあがる!!そう思う (;^~^*)~?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 16:01

    必殺撃退人さん、こんにちは

     

    これまでの日本円だったら、金曜日の「下院休会」のニュースをきっかけに、

    逃避の円買いの動きで円高が一気に進んでもおかしくない場面。

    結果は若干円高の後、また円安方向に振れています。

    今回の円安は、心棒が一本入っている感じ☆

     

    ただ気になるのは19日の「日足」です。天井圏での上髭の長い「釣鐘足」。

    米ドル~84.60円。ユーロ~112.48円。

    円安を材料に株が上げるなら、この水準を突破する必要があります。

    コレを突破する時が、株のさらなる上昇の時・・・と思います。

     

    世の中、先日の日銀緩和と次回見込みを評価している様ですが、

    おっしゃる通り、押しが足りないよね。

    「頃合い」ってのがあります。追い込まれてから「する」では効果半減★

    円安方向に流れが行っている時に、もっと決定打を繰り出さないとねぇ。。。

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/12/23 16:46

    こんにちは

    寒くなりましたね。

     

    クリスマス前で、株式、為替も手仕舞いにしました。後は、少し為替を、年末、年初めに少し取引する予定です。

    年初めの三週目金曜日のアメリカ相場から、取引するつもりです。日本で言うSQですしね。あせらずですね。

    株も、為替のもう少し調整があった方が、参戦しやすい感じしますよね。

    アメリカは、15年に金利上げると言うことですから、まだ、時間もありますし、来年、一波乱、二波乱あっても、おかしくもなく。日本発だったりしてね。

    まぁ、来年も、しっかり市場と会話をしたものですね。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 17:01

    四六のがまさん、こんばんは

     

    慎重ですなぁ~

    そのガマンを見習いたいトコロですm(__)m

     

    10月以降、中旬頃に仕掛けると利益になる確率が高くなっています。

    その傾向が分かっていて四六時中賭けているんですから、溶けるハズです★

     

    NYが21日にそのSQだったみたいですが、何か因果関係でもあるんでしょうか?

     

     

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/12/23 17:48

    年明けのすぐの相場からは、もう暫らくしていません。

    騰落レシオ、だいぶ大幅に上がりましたよ。結構、大幅に上がった時は、必ず調整が過去において入っています。また、日経平均先物も、ゴールドマンスックスは、大量に売りを消化したらしいですしね。彼らは、9500円から8500円の今までレンジをトライしていましたからね。10000円のせで売却したと思いますよ。大量に。

    ただ、それを買ったのが、モーガンと言う話もありますから。

    されど、まだまだ日経1万前後ですしね。あせらずです。

    それもありまして、1度、すべて売却したんです。株も、為替もタイミングですから、自分の投資、三分割投資方法で、後は、投資を来年始めればと思っています。

    また、年が明ければ、アメリカの予想も手でくるしね。

    過去、年明けで少しは、為替、株式も上がりっていますが、二週目、三週目に1度、調整が入っていますから、無理はしませんよ。

    今は、投機だと思っていますから、利益がある程度出れば、売却と思っています。これは、株も為替も一緒ですよ。昔は、確かに、会社を選び、投資でいけば、ある程度値下がりしても、持っていれば利益出ましたが、この数年、マネーゲームになっていると思うので、投機と思っているのです。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 19:20

    四六のがまさん、どうもです☆

     

    確かに、上げた今年の最初でも調整は入っている様です。

    私は買いがガマン出来なくなる質なんで、こういう傾向が摑めると味方になりますね。

     

    ところで、投資=投機と思っています。その境目なんかは、非常にあいまい。

    「投資は、投機の失敗の残骸」って言ってる方もおられるくらいです。

    投機に失敗して、時間が解決してくれるのを期待して投資に切り替えた?

     

    投機は、機を見て投じる。悪い意味じゃないです。

    株で儲けようとしている方は、ほとんど・この投機の範疇でしょう。

    どうも日本語は、投機=博打と混同する言語の様です。。。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/12/23 19:32

    こんばんは。

     

    数字だけ見ると越年するのもいいかのようですが、

     

    リーマンの時の下げを考えるとチャラでしょうね。

     

    年末は持たずにいたほうが、良い正月が過ごせます。

     

    気分的に楽です。

     

    今年は、ユーロの不安はなくなり、これといった材料がない。

     

    余計に何か起きそうなのですが。

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/12/23 19:54

    自分は、日経が9500円になったとき、半分は、株式、為替を売却したんですよ。

    残りを売却したんです。

    どっちにして、利益を上げることが目的ですから、手堅く自分の決めた投資でいくんです。

    損をしているわけではないので、しっぽと頭はいいですよ。

    後は、チャンスに参戦できるかです。

    為替にしても、勢いがあるし、株にしても、大型株が結構戻しているし、勢いはあるでしょうね。

    騰落レシオの事も、あの時、売っておけば・・・・・なんて、思うのもしゃくですからね。

    手堅くですよ。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 20:00

    yoc1234さん、こんばんは

     

    連休ってのは、だから嫌なんですよね(-_-;)

    持ってる間に何か起きると、せっかくの休みの気分が暗くなる★

     

    28日の大納会が終わると、

    28(金)・31(月)・2(水)・3(木)と4日もNYにさらされるコトになります。

    今年のお賽銭は、気持ち多目に入れなくっちゃなぁ~^^;

     

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/12/23 23:13

    今晩は。

    私など「売ったり、買ったり」の繰り返しですが

    何とか生きぬいてます。

    大きくは儲けていませんが、生き残る位は何とか、、、、。

    今年も、生き延びそうので来年も、、、。

    「お前に、何が分かるんだ?」と言われたら

    「お前に、言われたくない。」と言いたい。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/24 06:24

    四六のがまさん、おはようございます

     

    騰落レシオは私も注目していますが、

    最高値をつけてから20~40日後に日経が最高値に達するコトが多い様です。

    それからすると、今回は1月中旬~下旬が最高値?

     

    それにしても手堅いですね☆

    爪の垢でも貰いたい気分ですm(__)m

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/24 06:30

    ameさん、おはようございます

     

    今朝は3センチくらい雪が積もっています。

    星も出ているんで、冷えて凍るな・・・これは。

     

    今年は大きな損切りを2回もしてしまって、だいぶ溶かしてしまいました(-_-;)

    小さく儲けて、大きく損切り(T_T)/~~~

    一発当てる根性が、どうも抜けません。。。

    いったい何やってんだろ~

     

    「売り時」が毎度の課題です★

     

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/12/24 10:14
    kobuntaさん、おはよう
    よく調べてますね。
    28日に買いで間に合うでしょう。
    来年が楽しみです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/24 12:26

    短期決戦さん、こんにちは

     

    米ドル、少し垂れて来ましたね・・・

    過熱圏ですから、少しお休みした方が分かりやすい相場になります☆

     

    毛唐のお祭り日で、NY株は半日の立会い。

    参加者も少ないでしょうから、明日もほぼこの水準からのスタートっぽい。

     

    1銘柄空売りしているんで、大型主力には廻ってほしくないトコロですm(__)m

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。