日記を書く習慣がなくなってしまったことと、リアルが少し忙しかったことがあって、日記を休んでいました。時間に余裕ができてきたので日記を再開しようかなあと思います。
株の話は置いといて、今日はリアルのはなしを。
12月の頭にとある資格試験を受けてきました。
この試験、もう自分は挑戦してから5年目。今回の試験の自己採点の結果を見て、諦めることにしました。高校生の時にその職業に就きたいと思い、それに関する学部に入学。大学1年生から勉強を始めました。サークルなどもやらず、授業以外は基本、図書館にこもってました。勉強を始めた時は1年生から勉強していれば在学中には受かるだろうなんて朧気ながら思っていました。しかしながら、難関資格、合格率が5%前後の試験です。大学在学中に受からず、諦めきれずに大学院に進学。大学院の1年生の今、試験撤退を決めました。
撤退の理由は、もうモチベーションが全然ないし、就職のことを考えるとタイミング的にはギリギリだということ。
受験を始めた当初は、その仕事が魅力的に感じていて、頑張っていました。
しかしながら、試験に落ち続け、受験歴を重ねるうちに、本当にやりたい仕事なのかと考えるようになったり・・・。でも、他にやりたいこともないし、受験をやめてしまうと今まで注いでいた時間が無駄になってしまうと考えたりして、辞めるという決断ができず、惰性で続けていた感じです。
こんなかんじで続けていてもしょうがないし、就職のことを考えると新卒を逃してしまうと考えて辞めることを決断しました。
今は、就活でいろいろな会社の説明会にいっています。就活を初めて、思ったことは今までの自分の視野が本当に狭かったなあと。いろいろ、企業の説明会に出てみると、楽しそうだなあと思う仕事があったり、今の自分の知識が生かせそうだと思う仕事があったり、ずっと資格試験に固執していたのが馬鹿らしくさえ思います。最近は、少しだけですが未来への展望みたいなのが見えてきて、少し前向きになれているような気がします。
初志貫徹すること、諦めないことってやっぱり大事なことだと思うけど、場合によっては諦めるっていうことも大事なんだなあと思った今日この頃。