yanaiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全47件次へ »
ブログ

何かを諦めるとき

前回の日記が5月頭。随分久しぶりの日記になります。
日記を書く習慣がなくなってしまったことと、リアルが少し忙しかったことがあって、日記を休んでいました。時間に余裕ができてきたので日記を再開しようかなあと思います。

株の話は置いといて、今日はリアルのはなしを。
12月の頭にとある資格試験を受けてきました。
この試験、もう自分は挑戦してから5年目。今回の試験の自己採点の結果を見て、諦めることにしました。高校生の時にその職業に就きたいと思い、それに関する学部に入学。大学1年生から勉強を始めました。サークルなどもやらず、授業以外は基本、図書館にこもってました。勉強を始めた時は1年生から勉強していれば在学中には受かるだろうなんて朧気ながら思っていました。しかしながら、難関資格、合格率が5%前後の試験です。大学在学中に受からず、諦めきれずに大学院に進学。大学院の1年生の今、試験撤退を決めました。

撤退の理由は、もうモチベーションが全然ないし、就職のことを考えるとタイミング的にはギリギリだということ。

受験を始めた当初は、その仕事が魅力的に感じていて、頑張っていました。
しかしながら、試験に落ち続け、受験歴を重ねるうちに、本当にやりたい仕事なのかと考えるようになったり・・・。でも、他にやりたいこともないし、受験をやめてしまうと今まで注いでいた時間が無駄になってしまうと考えたりして、辞めるという決断ができず、惰性で続けていた感じです。

こんなかんじで続けていてもしょうがないし、就職のことを考えると新卒を逃してしまうと考えて辞めることを決断しました。

今は、就活でいろいろな会社の説明会にいっています。就活を初めて、思ったことは今までの自分の視野が本当に狭かったなあと。いろいろ、企業の説明会に出てみると、楽しそうだなあと思う仕事があったり、今の自分の知識が生かせそうだと思う仕事があったり、ずっと資格試験に固執していたのが馬鹿らしくさえ思います。最近は、少しだけですが未来への展望みたいなのが見えてきて、少し前向きになれているような気がします。

初志貫徹すること、諦めないことってやっぱり大事なことだと思うけど、場合によっては諦めるっていうことも大事なんだなあと思った今日この頃。


株では損切りが大事なんて言いますしね。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/12/16 19:37

    こんばんは

     

    5%の難関

    そこに何度もチャレンジなさったエネルギーは

    賞賛に値すると思います

    そのエネルギーを新たなところに向けるのか

    夢としてチャレンジするのか

    40歳になって医者になるとチャレンジされる方

    子育てが終わる頃自分自身も学ぼうと大学受験をされる方もいると聞きます

    向き不向きはあるかもしれませんが

    真剣に自分と向き合っての決断は辛いかもしれません

     

    ある方に教えられた言葉です

    ”情熱が夢を叶える”

    違う道に進まれるのかもしれませんが

    いつかこの言葉を思い出したら何かに取り組んでみてください

    頑張れ~♪

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/12/16 21:46

    こんばんは。

     

    自分の願ってきた事を諦めることは、そうそう出来ることではありません。

    かく言う私にも、いまだに諦めきれない夢があります。

    叶えられるか否か・・・。

    恐らく心の大部分で叶えられないと悟っているから、こうして上手でもない投資をして、チャレンジすることを怠っているのかもしれません・・・。

     

    世の中は過酷です。

    yanaiさまはもしかしたら賢い選択をなさったのかもしれません(*^_^*)

    今まで挑戦してきた事が何なのか存じませんが、それ等を学んできた事が社会で役立つこともある筈だと思います。

    人間が真面目に取り組んできた事は、いつかは日の目を見るのではないかと思うのです。

    望み通りの形とは違っていても学んでいらしたことは、無駄にならない時が来ると思います。

    どうぞ、頑張ってください(*^_^*)

    良い就職先が見つかると良いですね!(*^_^*)

     

  • イメージ
    yanaiさん
    2012/12/18 00:32

    dendenmusiさん、こんばんは。


    ”情熱が夢を叶える”


    良い言葉ですね。夢を叶えるのに年齢は関係ないんですね。将来、情熱を注げることが見つかって、それに向かって頑張ってる自分になっていれば素敵だなあって感じます。



    ちこさん、こんばんは。


    会社の説明会などで話を聞いていると、直接ではないですが、自分が学んだ知識を役立てそうな職業があったりします。そんな感じなので、自分が勉強したことも無駄ではなかったのかなあ、なんて感じています。


    就活、頑張りたいと思います。暖かいコメント、ありがとうございました。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。