どうも苦戦。ドコモ減。

 
気になったニュースをピックアップ。
 
ドコモが11月に4万件も純減 
減少件数は過去最大だそうだ。
(PCサイト)東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012120802000112.html
 
記事では、iPhoneが無いことを減少の要因として挙げている
しかし、それだけだろうか?
なぜなら、最近になってiPhoneが登場したわけでなく、
iPhoneの3や4、4Sの時代だってドコモはiPhoneを売っていなかった。
 
もちろん、iPhone5が出てSBやauに移るユーザーはいるが、
5になって急に増えたとも思えない 
 
ドコモからユーザーが離れるのは複合要因なのではないか。
iPhoneもその要因の一つと見える。
 
では他にどんな要因があるのか?
たとえばこれ。
NTTドコモが機種変更を有料化した
(PCサイト)アスキーより
http://ascii.jp/elem/000/000/742/742107/
 
実質的な機種変の値上げ
そうなると、機種変するより他のキャリアへの乗り換えの方が断然おトクになる。
これを裏付けるかのように、

MNPによるドコモから他キャリアへの流出も過去最大になった。
(PCサイト)日経新聞より
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0706V_X01C12A2TJ2000/
 
何事にも「攻め」と「守り」はある。
携帯のキャリアにとっては新規顧客(又は他者の客)の獲得が攻め
今利用している客のつなぎとめが守りだ
 

ドコモはもしかしたら、守りにおいて痛恨のミスを犯したのではないだろうか
まだチャンスはある。挽回に期待したい。

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8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
ヨロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私は、シロウトさんと温泉旅行に行っているのですが
>山の中の辺鄙なところへ行く機会があります

良いですね、私も色々な所を巡りたいです。
時間と資金の都合で、今のところあまり巡れていませんが(^^;)

>auが圏外と言うのも珍しくはないのですが
>ドコモはどこも繋がりますねえ

なるほど、確かに通話エリアが広いと言う長所はありますよね。
もう少し前面に出してもよさそうです。

>サービスが同じなら、これは強みだと思うのですが
>活かせていませんね

残念な話です。
それだけ、失敗が大きいってことですよね。
挽回策に注目&期待です。
ヨロさん

こんばんは

 

私は、シロウトさんと温泉旅行に行っているのですが

山の中の辺鄙なところへ行く機会があります

私はau

シロウトさんはドコモ

auが圏外と言うのも珍しくはないのですが

ドコモはどこも繋がりますねえ

サービスが同じなら、これは強みだと思うのですが

活かせていませんね

 

シノっちさん、おひさしぶりっす。
コメントありがとうございます。
(お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたしまする~)

>てか、ドコモの失敗は、それだけなのだろうか・・・

探れば、色々ありそうですよね。
最近、サービスの切捨てが目立つ気がして(汗)

>ドコモショップのおねえさんの質が落ちたんではないだろうか?www

いや~、そりゃ一大事じゃないですか!
もしや、ショップのおねえさんもauやソフトバンクに
MNPの如く引き抜かれちゃったのかしらん!?

>まともな返信は不要です・・・
>逆にオイラが恥ずかしくなるから・・・ orz....

問題ないっす♪
シノっちさんの楽しいコメント大歓迎です。
むしろ、私の方が最近まともなコラム書いてないですから(^^;)

おひさし!

あいかわらず、いい日記だね!

 

てか、ドコモの失敗は、それだけなのだろうか・・・

 

先日、引っ越したばかりで・・・

NTTの固定電話の料金をドコモショップに払いにいった時に思ったんだが

 

ドコモショップのおねえさんの質が落ちたんではないだろうか?www

 

まともな返信は不要です・・・

逆にオイラが恥ずかしくなるから・・・ orz....

まつぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>私はドコモユーザーですが、次回は他社に乗り換えようかと
>思っています。

まつぴょんさんも乗り換え検討中なのですね。
実は私も考え中です(^^;)ゞ

>なんかサービスも一番劣っているような気がしてしまうんですよね。
>価格競争も含めて後手後手に回っているような気がします

たしかに、サービスも出遅れ気味ですね。
あと、私が便利に使っていたサービスも打ち切られたものもあります。
う~ん、コストダウンで削りすぎているのでしょうか。

>ドコモブランドにあぐらをかいているようじゃいけませんよね。
>もっとお客様本位なサービス展開をしてほしい~♪

やはり、トップ企業の宿命なのかもしれませんね、
顧客のニーズを見失うのは。
(ドコモさん、そろそろお得意さんの声を聞かなきゃマズイですよ~!)
こうちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>イメージ的にもドコモは防戦一方に見えちゃいますよね。
>それだけauやSoftBankが元気(^o^)

確かに、一番保守的なイメージですよね。
どうも最近は積極策が見当たらないので、
イメージが定着しすぎた気がします。

>これ、すごく大切ですよね(^o^)

長く使ってもらえると、
毎月の収入が確保できるはず。
なので長期ユーザーの事もしっかり見るべきですよね。
守りの経営。つまりお得意さんは大切にしたいですよね。

こんにちはー。

 

私はドコモユーザーですが、次回は他社に乗り換えようかと

思っています。

 

なんかサービスも一番劣っているような気がしてしまうんですよね。

価格競争も含めて後手後手に回っているような気がします

 

ドコモブランドにあぐらをかいているようじゃいけませんよね。

もっとお客様本位なサービス展開をしてほしい~♪

あさってさん、おはようございます(^o^)

イメージ的にもドコモは防戦一方に見えちゃいますよね。
それだけauやSoftBankが元気(^o^)

> 今利用している客のつなぎとめが守りだ

これ、すごく大切ですよね(^o^)
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