日清がサンヨー食品を提訴、顧客の奪い合いだけでなく技術競争も激化へ
日清食品HD<2897>が、即席麺の特許を侵害したとして、「サッポロ一番」で知られているサンヨー食品などを大阪地裁に提訴したと発表しました。
日清食品HDは、「ストレート麺製法」で大量生産した際の形状が酷似していると判断したようです。
今回の即席麺特許の件だけでなく、最近では、インスタントラーメン業界に関する話題が豊富です。
とくに大きな話題となっているのが、東洋水産<2875>の「マルちゃん正麺」の大ヒット。
「マルちゃん正麺」は「サッポロ一番」を抜いて、約40年ぶりにトップ商品が交代する可能性があるからです。
インスタントラーメンの国内市場はやや伸び悩み傾向でしたが、足元では一気に活況となっており、今後は顧客の奪い合いだけでなく、技術競争も激化することも予想されます。
各社ともに市場の活況を利用して挽回を図るとみられ、業界を挙げての熱い戦いが続くことになりそうです。
最終更新:12月4日(火)
__________
ラッコのつぶやき
今や、インスタントラーメンの麺の形1つでも特許紛争勃発する時代。
もう世の中にこれ以上何か新しいものをつくるということが難しくなっている。
そこで今日(こんにち)、頻繁に起きているのは昔に作ったものを今になって特許出願しまくったり、
自分の会社が先に作ったといって類似商品を作ってる企業に特許紛争を仕掛けてお金をせしめる事だ。
お金になる事ならなんでもやらねば生き残れないからだ。
これから世界中でUBICの技術がどんどん必要とされていくだろう。
注意*上記NewsにUBICが関わっているか否かは定かではありません。
特許紛争の例として挙げた記事です。