体調不良なのに外出が多く、新聞・ニュースを見て無くて、自民党の政策が修正されたことを知らなかった。成長率2%・日銀の国債買い取りは直接で無く市場から、無制限というのも文字通りではないようで、経済の専門家に任せるとまで交代している。数値の一人歩きを止めるためとか。
これ、口先介入すれすれじゃないのか。また、インパクトを与えて円安を誘導し、修正で不安解消を目指す、というまさに政治的な言動だ、と思うがどうなんだろうか。
田中某が権限だけで暴走しようとしたのとはえらい違いだ。野党第一党として磨かれた結果なんだろうな。
さて、NKは以上のことが原因なのか、憶測通り9350円に接触し、高値を更新した。円レートもユーロ106円前後まで安くなっている。ドルも82円台を続伸中で、円安が確定的になっている。
「憶測通り」とはいっても、ここまで一気に上げるとは想定外だ。円安が背景にあることは明らかで、各企業の下期業績予想はドル80円以下で計算しているから、黙っていても上方修正がされるわけだ。
円安と言えば、おかげで、VFXでは大損となっている。バーチャルで良かったというか、まだまだ勉強不足だと思う。
picsでは、長らく塩漬けしていた銘柄を処分できそうでまずまずというところ。
資金不足で思い切った賭けができなかったので、少し物色してみようかというところだが、円レートの調整が入るリスクを良く見極めないと、「高値づかみ」になりそうだし・・・。(ソフトバンクをリアル買いしたかったなぁ・・・)