以前、TV番組の「カンブリア宮殿」と言う番組で「マクドナルド」の事を放送していた。
安売りで、業績が悪化したマクドナルドを「マックから、マックへ」とヘッドハンターされた
方が、8年連続で業績を改善させた事が放送された理由らしい。
「安売りから、商品の味を良くして、確実に値上げして。」業績を改善させたらしい。
(他にも、24時間営業や、デリバリー(宅配)、携帯メールクーポン券等、色々有るらしい。)
しかし、この前「業績悪化で、来年100店舗閉店する。」と放送されていた。
直営店なら、業績悪化店を閉鎖するのは簡単だろう。(?)
しかし、フランチャイズ店で業績悪化店の場合は、どうするんだろう?
(誰が、猫の首に鈴を付けるのだろう?)
非常に、興味深い。(どういう風に、説得するのだろう。)
私は以前マクドナルドの店舗で、カウンターで女の子がお客さんと対応しているのに
その横で男性スタッフが、制服の上着を埃取りのローラーで擦っているのを
見た事が有る。
「味な事やる、マクドナルド。」と思い、
買わずに店を出たが、、、、。
今は、そんな事をしているスタッフは無いと思いたい。