モネの睡蓮、34億円超で落札 

arama-さん

  1905年作のモネの「睡蓮」

 



 フランス印象派画家の巨匠、クロード・モネの「睡蓮」が7日、ニューヨークで競売にかけられ、4376万2500ドル(約34億7600万円)で落札された。競売大手クリスティーズが9日発表した。モネの作品の落札価格としては史上2番目の高値という。

 今回落札されたのは、200点以上制作された「睡蓮」のうち、1905年に描かれた作品。所有者の資産家女性がニューヨークの私立学校に寄付していた。

 モネの「睡蓮」の1枚は2008年、ロンドンのクリスティーズで、4090万ポンド(当時のレートで約86億7千万円)で落札されている。

3件のコメントがあります
1~3件 / 全3件
arama-さん

ピーマンショック!さん

 

こんばんは

 

お客の要望で同じようなものを書いたのか定かではないですね。

モナリザも数枚あるようですし。

 

画家えの最高の誉め言葉ご存知ですか。

「先生・・・早く死んでください」・・・・

今後作品が出ない意味で・・・かちが上がるという意味合いだそうです。

こんばんは、

 

私は、モネの睡蓮、箱根のポーラ美術館で観賞しました。

 

 

細かいところがどう違うかまでわかりませんでしたが、全体的な雰囲気は

同じような感じでした。

 

 

ゴッホのひまわりなど名作といわれるものでも、何枚も描いてるんですよね。

そうじゃあないと、画家として生計が立たなかったのかもしれませんしね。

arama-さん

34億円・・・・重量 340kg......一人では持てませんね。

 

今市場で人株価が一番高いのは・・・・いくらでしょうね?

arama-さんのブログ一覧