マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全154件次へ »
ブログ

はあ・・・疲れた。

やっと仕事が休みになったので、今日は朝早く(5時くらい)からMT4の

EA(自動売買システム)を作っていました。

 

元々プログラミングは得意でしたが、

結構VBと似ている言語とはいえ、MQLは初めてだったので、

いろんなところで苦労しました。

 

しかし、ほぼ半日を費やしたぐらいで、

MA(移動平均)を元にして作った簡単なプログラムで、

バックテストを行った結果、10/8-10/26の結果が、

(短い足で作っているのでそれ以上テストができないみたいです)

買いプログラム+240.49(ドル/円)

売りプログラム+253.19(ドル/円)

という結果がでました。

 

明日からはデモトレでフォワードテストを行う予定ですが、

もしこのプログラムで利益を上げ続ける事ができるのであれば、

私が今まで、約4年を費やしてしてきたことは、

いったいなんだったのでしょうか?

 

なんて、疑問を持ってしまい、プログラムができたのはいいけど、

なんか釈然としないジレンマに陥っています。

 

基本的なプログラムが出来上がったので、

この後、時間足と通貨ペアを代えて、

バックテストを繰り返してみようと思っています。

 

さてさて、この後の展開はいったいどうなるのでしょうか?

(頭が禿げるか白髪が増えそうな予感が・・・。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/10/28 23:51

    こんばんは。^^7

     

    Total net profit の数字でしょうか?

    だとしたら超素晴らしいEAが出来たみたいですね!

     

    マイクロさんの4年の苦労がEAになったのだと思います。

    集大成ですね!

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

     

    まだmt4のレポートの見方がよくわかりません。

    バックテストの結果の損益の数字です。

    Total net profitは、1033.23です。

    売りプログラム、買いプログラムとも大差ないです。

     

    今日フォワードテストをしてみましたが、

    プログラムとしては、まだコア部分の段階なので、

    ちょっと残念な結果になってしまいました。

     

    今日はリアルトレードをしようか、mt4をいじろうか?

    ちょっと悩んでいます。

    大幅な改良は、今週末に行う予定ですが。

     

    後、気が早いかもしれませんが、アルパリジャパンで口座開設を

    申請中です。

    12月-1月ぐらいに稼動させる事ができるかな?

    ぐらいの感じで、開発に臨む予定です。

     

    これからは、プログラムの複雑化が進むので、バグ取りしていたら、

    日記もまともに書けなくなるかもしれません。

     

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/10/29 21:15

    Total net profitはバックテストの損益なので、1033.23は優秀です。

    レポートの見方は自分も独学なので、使いこなせていないかもしれませんが、

    今週、ブログに項目の説明を載せておきますね。

     

    MT4をいじりながらリアルトレードもすれば良いと思います。

    自分の場合ですが、実際のトレードから出たアイディアを、

    MT4でプログラム化していました。

     

    MT4が使える口座ならどこでも良いと思います。

    あとはVPSかVSPのようなもので、常に起動させればOKです。

     

    バグ取り頑張ってください。

    上手く完成できれば、自由な時間が増えますよ!

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

     

    今日は結果的にはMT4のテストを優先しました。

    リアルトレードをする機会は、何回かあったのですけど、

    (特にBOの買い、売りチャンスは夕方から何回かありました)

     

    「馬鹿な子ほど可愛い」てな心境でしょうか・・・

    まだ未完成だけど、このEAを構っていたら、

    売り買いともにチャンスを逃していました。

     

    >あとはVPSかVSPのようなもので、常に起動させればOKです。

     

    ここはどうしようか、思案中です。

    自宅のPCでもVPSを使うのと大差ないし、

    (以前サーバとして自宅PCを常時稼動させていた事もあるし)

     

    >MT4をいじりながらリアルトレードもすれば良いと思います。

    >自分の場合ですが、実際のトレードから出たアイディアを、

    >MT4でプログラム化していました。

     

    ここなんですよね。

    結局、今自分がしているトレードをプログラム化できるか、

    できないかの違いなんですよね。

     

    後、私の場合、売りと買いは完全なミラーイメージで、

    ある分岐条件の元で、

    そこは売りなのか、買いなのかを分けています。

    ある意味、ヘッジを効かせているとでも言える

    プログラムかもしれませんね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。