あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ523件目 / 全1242件次へ »
ブログ

世界の課税から

この番組は富士通の提供でお送りしま…せん。

 

日本の累進課税も高所得者にはやや厳しめと思っていたのですが、上には上が。
期間限定とは言え、フランスでは最高75%になりそうですね
(PCサイト)時事通信より
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012102000118
 
え? お前はフランス人でも高給取りでもないから関係ないだろって!?
確かに、どちらでもないので関係なっちゃ関係ないのですが
しかし、アンテナぐらいは張っておかないと。
 
そう言えば日本って、最高40%でしたっけ?
(75%の時代もあったそうですが、当時と今とでは状況が異なる様で。)
 
累進課税をきつくすると裕福層がにげるとか節税や抜け道をさぐるとか色々言われますが、
今後のフランスの動向を観察したいところです
英国病の例もありますし。
もし当時のイギリスと同じ道を歩んでしまったら、
今後は英国病ではなくフランス病と呼ばれるのかしらん?
 
ちなみに歴史をみると、
問題となる法律ができたら人々は回避策を見つける事が多いようです。
 
そして今回は…?
ご参考までに、以下の記事を

(PCサイト)毎日JPより:ヴィトン親会社トップらが二重国籍申請
http://mainichi.jp/select/news/20121011k0000m030081000c.html
 
…なお、イギリスは今回のフランスの増税政策を歓迎、
フランスからの移民を受け入れる方針だそうです。
(ホントかよ!?)
 
世界の車窓から課税から
次回は、英仏海峡トンネルを使ってイギリスへ向かいます。富裕層限定で
(モチロン、うそです)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。