株 原油 FX
2012年10月14日
中国の輸出が強いので、週明けはユーロ高、株高、原油高になりそうだが、米国の貿易赤字が拡大したのが証明になっている。
尖閣問題はあまり機能していないようだ。
格付け会社と日本のマスコミは少し観点がずれているようだ。
そういえば、寒天を干す時期が来たか?
中国:9月の輸出は9.9%増に加速-市場予想上回り懸念緩和 (17:23)
中国の9月の輸出拡大ペースは過去3カ月間で最高となり、世界経済が2009年以来のリセッションに向かっているとの懸念が和らいだ。9月の中国の輸出は過去最高。
米オンライン決済のペイパル、最大400人削減へ-関係者 (16:51)
電子商取引サイト運営、米eベイ傘下のオンライン決済サービス、ペイパルは最大で400人の人員削減を実施する。全従業員の約3%に相当するもので、事業再編と経費削減に向けたデービッド・マーカス社長の取り組みの一環。事情に詳しい関係者が明らかにした。
ECB、IMFの関与求める姿勢強める-国債購入での条件設定 (16:27)
欧州中央銀行(ECB)当局者は、国債購入プログラムを利用したい国に対する条件設定に国際通貨基金(IMF)が関与することが必要だとの主張を強めている。
カナダ財務相:欧州のリセッション、新興国に波及する恐れ (16:18)
カナダのフレアティ財務相は、欧州のリセッション(景気後退)が新興国に波及しかねないとの認識を示した。
アスムセンECB理事:欧州は不均衡終息で長い道のり (15:21)
欧州中央銀行(ECB)のアスムセン理事は、欧州の経済の不均衡縮小には今後長い道のりがあり、各国政府にとって最も困難な作業が先にあるかもしれないとの見解を明らかにした。
(ブルームバーグより抜粋)