小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ573件目 / 全655件次へ »
ブログ

初心者です♪

今年の8月、楽天証券に口座の申し込みをした。
マーケットスピードも利用申請からそろそろ3ヶ月になるので、
30万円を預けるか、信用取引などの口座を開設しなければ、
有料になるらしい

 

今のところ楽天では取引するつもりはないので、(あっ
30万円も入れるのは嫌だし、
先物・信用取引はハードルが高く思い、
とりあえずFXの口座申請をしてみた


Webにて入力中、画面が変わったと思ったら、
即口座開設されたのには驚いた

 

昔、初めて大和証券会社で口座開設をした時には、
年収、会社の規模など細かく聞かれており、
月収はわかるけれど年収はわからん、
従業員数も、えー何人だっけ?
と一問一問悩みながら書類を書き込んだ覚えがある

 

最近はネット証券に申し込む時など、面倒くさいことと、
会社に電話がかかってきたらイヤ、
(かかってくることはないけれど)

それに私などいつ辞めるかもわからないので、
職業無職を一貫して通している。

それでも、書類審査はパス


調子に乗って、SBIのFXと信用取引口座開設申請をしてみたが、
こちらも数日で開設できた


一夜漬け程度でFXと信用に関する知識を詰め込んだけれど、
これも特に問われることもなく、かえって拍子抜けしたくらい

 

そりゃそうだ。
証券会社にとって一番いいお客さんは手数料を稼ぎ出してくれるお客さんで、
最低でも貸しているお金をとりっぱぐれないことだよね。
お客さんが得しようが損しようが関係ないし。
大事なことを、すっかり忘れていた

 

***信用取引についてのマイルール***

利益を追求した取引をしない、つなぎ売りだけにする
今年はしない、少なくとも来年以降にする
(未だその仕組みをよくわかっていないため)

***FXについてのマイルール***

しばらく予定なし
(こっちもよくわかっていない)

 

「例外」と称して、時にはルールを破ることもある私。(特に資金管理)
でも、信用取引に関しては例外ナシのルールにするつもり

 

結局、株式投資も、よくわかっていないまま続けている私でした

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/10/13 08:48

    おはようございます

     

    今は誰でも簡単に開けるんですね。

    4~5年前、楽天で信用と先物の口座を作った時には、

    電話でいくつか基本的な知識の質問がありました。

     

    お金をぶちこんでせっかく張ってくれる客に、何て失礼なシステムだ!

    と思っていましたが、ない方が良いでしょう☆

    証券会社が客を選ぶ時代じゃなく、客が証券会社を選ぶ時代です。

     

    もっとも楽天は便利で、今は楽天をメインにやっています。

    M・Sは日経も読めるし、ランキング・新値・チャート等々他より良いですよ☆

    システムトラブル(1年に1回くらいはある!)で他を使えない時もあります。

    見せ金だけ放り込んでおいて損はないのでは?

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2012/10/13 10:03

    kobuntaさん

    おはようございます

     

    楽天はまだあんまり使っていないのですが、
    チャートなどのバックが真っ黒で、昔の端末みたいですね。

    私は見にくいな~と思っているのですけれど

     

    楽天の信用口座はまだ申請していませんが、注意事項に

    「当社でご提供する信用取引は、
    一般に行われる信用取引と比較して取引条件が厳しくなっております。」

    と書かれていたので、こちらは電話による確認くらいはありそうです。

      
    いつSBIから問い合わせの電話がかかってくるかと、
    ヒヤヒヤして待っていたのですが、電話は全くかかってこないので、
    書類審査に落ちたのかな~、と思っていました

    口座の画面に「信用建余力」「買付余力」とか初めて見る項目があったので、
    「もしかして」とメッセージボックスをチェックして、

    口座開設されたことを知ったくらいです。

     

    私みたいなシロウトでも簡単に先物や信用ができると思うと、怖いです

  • イメージ
    kattanさん
    2012/10/13 10:25

    FXやるなら、始めは一万通貨でなく1000通貨取引のできる

    ところをお勧めします。

     

    それで練習すれば10万通貨であろうと100万通貨であろうと

    同じFX会社で取引できますから。

     

    (利益を追求した取引をしない、つなぎ売りだけにする)

     

    これは、高配当銘柄には最強の武器になりますね。 (^o^)♪

    私もやってはいませんが。

    まあ、「底であるだろう銘柄」を買って

    全体相場が上がればの話ですが(笑)

  • イメージ
    迷えるはなさん
    2012/10/13 13:56

    こんにちわ^^。私もSBI証券の先物取引の、口座を作りました。

     

    しかし、それっきりで、何もやって居ません、やはり先物は

     

    私にはハードルが高すぎて、その時現物のつなぎ売りのことは聞きましたが

     

    いまいち、入って来ませんでした、やはり売買の方法なので、上手につかえば

     

    利益につながるのでしょうが、使いこなすまで、大分道程が掛りそうです。

     

    私もFXはもう少し勉強して、やってみたいです^^。

     

    小督さんも、トライしてみてください^^。

  • イメージ
    小督さん
    2012/10/13 21:57

    kattanさん
    こんばんは

     

    今は信用を理解する方が先ですが、
    FXは自分の都合のいい時間を選べるのが魅力ですね。
    いつか、チャレンジしたいと思います

     

    >これは、高配当銘柄には最強の武器になりますね。 (^o^)♪

     

    そ、そうですか?
    kattanさんにおだてられると、私はするすると木に登ってしまいます

     

    信用取引って、窓を開けた陰線の翌日にカラを売ればいい、
    というものでもなさそうですね。

    最近では10月10日みたいな日は売りだな~と思っていたのですが、
    11日、12日は私の銘柄は上昇しているものが多かったです。

    今まで通り、上がるだろう、下がるだろうで信用をやっていたら、
    とんでもないことになりそうです

  • イメージ
    小督さん
    2012/10/13 22:14

    はなさん
    こんばんは

     

    はなさんは先物の口座を開いているんですか。
    みんないろいろやっているんですね

     

    私は現物以上に損する確率の高いものはあまり手を出したくないのですが、
    今年5月のギリシャ選挙の頃など、増え続ける含み損を見るたびに、
    メチャクチャ気分悪かったです
    損切りなどしたくないし、こういう時に信用取引をすればいいんだ、
    と思いました。

     

    信用取引は、自分の保有銘柄を守るために利用するほうが良さそうですね

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/10/22 21:29

    今晩は。

    私は、数社のFX会社に口座が有りますが、チャート画面が見やすい会社のみ売買しています。

    FX会社の中には、操作方法が分かりにくい会社が幾つか有り、そういう会社の口座は指も触れません。

    証券会社は2社に口座が有り、「信用取引口座」は両方に開きましたが

    1社でしかしなかったら、半年後に残った証券会社の「信用取引口座」は

    閉鎖されてしまいました。

    私の場合も「信用取引口座」を開く時も電話が有りましたが、割とスムーズに

    口座を開けました。

    「鴨が、ネギを背負って来た。」位にしか、思われていなかったのかも知れませんが、、、、、。

  • イメージ
    小督さん
    2012/10/22 23:56

    iru*at*tu*ameさん

    こんばんは

     

    チャートの見やすい、見にくいって、やっぱりありますよね。
    私は楽天のチャートは、苦手です。

    フル画面に拡大しても、ダメ。
    上級者に人気との事なので、その違いもあるかもしれませんが

     

    FXは興味があるといいながら、未だ画面も見ていない状況です

     

    いままでは株価をチェックすると、ますます気分が悪くなりそうな時など、
    ほったらかしにしていることも多くありました。

    いつの間にか上がってくれたらいいのですが、

    下がってしまうことの方が多く思います。

    そんな人間が信用取引を考え始めている訳なので、

    とりあえず、毎日保有銘柄の評価額の確認を始めたところです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。