城島さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »
ブログ

貴金属関連銘柄ってずっと値上がりする?(特に金)

初めて書き込みします
みなさまどうぞよろしくお願いします!

FXが主体で株式取引経験がまだ無いのですが、
リスクヘッジの為、金への投資を考えています。

金ETF(金の果実・ゴールドシェア)にするか金先物にするか田中貴金属にするかは
置いといて金価格が上昇する理由を考えて見ました。

【金価格上昇の理由】
 (1)希少性
  -これは言うまでも無いですが、希少価値としての高さはここ数百年は不変でしたし、
   これからも変わる感じは無いですねぇ。
   更に中国は(超インフレに備えて?)政府が金を推奨していますし、インドは
   ヒンズー教の関係で金需要が多いため、両国の発展に合わせて需要は伸びそうですね。

 (2)代価通貨としての価値
  -これも当然の話ですが、はるか昔より代価通貨としての価値は不変ですね。
   歴史で考えると金の価格はこの数十年間、多少の上下動はあっても対円で
   上昇し続けています。
   しばらくは円高が続きそうですが、将来的には円安で下手すると超円安に
   なる可能性があることを考えると金も持っておきたい感じです。

 (3)発掘(保管)コストの増加
  -金の価格は上の(1)(2)に加えて発掘コスト+保管コストが上乗せされます。
   主たる産出国の南アフリカでは労働問題の真っ最中ですし、
   発掘コストもどんどん増大している様です。
   保管コストは必ず増大しますので(1)(2)を不変である場合は理論的には金価格は
   必ず上昇する事になります。※数十年スパンになるかも知れませんが(笑)

上記を考えると「貯金より金買った方がいいんじゃね?」ぐらいに優れている事がわかりますね。
後は信託報酬次第ですね。これは購入先によりますので色々比べる必要がありそうです。

ではでは~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。