DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ472件目 / 全2649件次へ »
ブログ

独島など防衛に3~4機動船団必要=韓国防衛事業庁

 韓国の話ね。仮想敵国が日中として、その相手に対し領土、領海防衛用に3~4個艦隊欲しいなぁって話。

 http://japanese.joins.com/article/825/160825.html?servcode=200§code=200

 

 ”韓国の防衛事業庁は7日までに、独島や離於島(中国名:蘇岩礁)など自国の領土や領海を守るため、3~4隊の機動船団を新設する必要があるとの研究結果をまとめた。

 国会国防委員会の安圭伯(アン・ギュベグ)議員(民主統合党)が同日、防衛事業庁の研究が終了したと明らかにした。

 同研究については、昨年末の国会で日本と中国の海軍力増強に対応する中長期的な海上戦力強化策を研究するために5億ウォン(3539億円)の予算がつけられた。当時、国会の予算委員会は「研究結果を基に国防部は計画を立て、予算計上を含めた行政的措置を取る」との付帯条件をつけている。

 研究結果は、「独島と離於島の紛争時に、周辺国は海軍力の30%を展開すると想定した場合、これを防ぐには3~4隊の機動船団が必要」としている。

 機動船団1隊にはイージス駆逐艦2隻と韓国型駆逐艦(4200トン級)2隻、作戦用ヘリ16機、輸送艦1隻、次期潜水艦(3000トン級)2隻、海上哨戒機(P3C)3機、軍需支援船1隻が必要だとした。また、8兆4000億ウォンの追加予算が必要で、海軍兵力を約3600人増強する必要があるとした。

 機動船団4隊を新設するには、国防予算22兆ウォンと海軍兵力約6100人が要ると見積もった。

 ただ、防衛事業庁の関係者は「これら戦力増強を実施したとしても、周辺国の脅威に対する優位性は低い水準だ」と話す。

 防衛事業庁は2000年代に入ってから機動船団3隊の創設を推進してきたが、06年の合同軍事戦略書では1隊の創設計画だけが反映された。これにより、一昨年にイージス艦「世宗大王」など10隻余りからなる機動船団1隊が創設された。 ”

 まぁ色々と無理。大体韓国軍全般に言える事だけど予算が無い。

 (戦闘機が補修部品が手に入らずに共喰い整備しているとか、そういうエピソードが多い韓国軍で装備が揃えられるのか、出来たとしても維持できるのか疑問)

 真面目に軍拡始めたら他国も軍拡を本気になる訳で、そうなったらもっと無理。

 

 後は前に連中のネットで話されていた仮想敵国の日本語訳された物を読んで見た事が有るけど…。

 確か連中が敵視している国って北朝鮮、中国、日本、アメリカだったけ。

 北朝鮮は実際に休戦しているだけで仮想じゃ無い本当の敵国だろうだって突っ込みは置いておくとして、残りは密接(依存に近い)に貿易している訳だけど。

 

 まぁ実際の所、軍事予算を出してもらうのに日本や中国との軋轢を引き合いに出せば出やすいだろうなぁって事なんだろうけど。

 それにしたって、この先韓国人が考えなきゃいけないのは、何処の国と手を結ぶかじゃないの。

 遠いアメリカはまだしもアジアで日中両方敵に回したら(既にコウモリ野郎と見られている訳だが)窒息死するのは目に見えてるんだけどなぁ…。

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2012/10/8 20:33
    防衛でなくて占拠(不法占拠)なんですよね、、、(--;
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/10/8 21:26
    > 5億ウォン(3539億円)

    これは、単位が間違っています。 (3539万円)でしょうね。 (^_-)-☆
    こんなことをしてると、いたちごっこ になってしまいます。 (>_<)
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/10/9 14:15

     jojuさんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     まぁ事の是非は兎も角、国防上の話ですからね。軍事的に勝てない(防衛できない)なら別の方策を模索すべきでしょう。

     もっとも韓国の場合、その辺りを分かっているのか怪しい物ですが…。

     

     では、失礼します。

     

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/10/9 14:18

     呑気呆亭さんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     気づきませんでしたが、元記事からして間違ってますね。(通貨のレート計算)

     

     ありがとうございました。

     

     では、失礼します。

     

     PS.

     いたちごっこしても勝てない事の意味を韓国人は考えるべきでしょうね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。