arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1277件目 / 全2962件次へ »
ブログ

再雇用者の給与引き上げ 年金支給開始遅れで大手企業

 大手企業で定年後に再雇用した社員の給与を引き上げる動きが広がっていることが6日分かった。三菱電機は2013年度から10%前後の増額を検討、NTTも年収を300万~400万円に増やす方針。厚生年金の支給開始年齢が13年度から上がるため、収入減を補う狙い。来年4月から65歳までの雇用が義務付けられることもあり、再雇用制度を拡充する企業はさらに増えそうだ。

 一般的に再雇用者の給与は定年前より大幅に減る。三菱電機は、年金支給が遅くなれば生活水準維持に支障が出る可能性があるとして待遇を改善することにした。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/10/6 18:39
    あらま~羨ましい話です。大企業がどんどんニュースを流して頂ければ、中小企業にも流れが来るでしょう。
    今までの知識、技能を生かし再雇用をします。とは企業側は言っていますが、年収は半分以下か、下手するとパート代で同じ仕事を継続雇用と考えてるらしいのです。
    年収引き上げの再雇用が嫌で、邪魔なら邪魔で、早期退職金割増を欲しいわ~

    しかし、まぁ、年金の先送りをしたのは政府なのに、企業に義務付ける自体がおかしい。
    消費税を上げた分はどこいっちゃうのかな?
    年金の財源に廻るなら、消費税率引き上げは納得するんですが…ね。

    へたすると年金70才、あと20年働けって言われたら、とんでもなく、長~い20年になりそう。
    精神的にも持ちませんね。
  • イメージ
    arama-さん
    2012/10/6 19:00

    リッキー8さん

    こんばんは

     

    大手企業の財源は・・・・どこから出るのでしょうね?

     

    今の政府はその場を繕うための詭弁に聞こえて・・・

     

    いずれ年金も試算では払える予定でしたが・・・・無理になりました・・事になりかねないようです。

     

    支給年齢を・・・70より上を言いだすのでは、、、、

  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/10/6 19:45
    arama~さん、前にも書いたと思うのですが、60才で退職し、年金と退職金で悠々自適の暮らしを夢見てきました。

    我々よりもっと若い世代は、更に「将来に諦め」を持っています。
    給与も上がらず、年金も給与から嫌でも天引き、その年金さえもらえずに死んでしまうかも?

    若い人達の労働意欲、モチベーションを高揚するには、老後の安定が不可欠です。

    将来の日本を危惧しますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。