rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ705件目 / 全3694件次へ »
ブログ

株とキノコの不思議な関連性??

8c6a919fd  

今日は、昨日に続いてアミタケ採りに裏山に入りました

 

前から目をつけておいた場所です

松の若い木があって、ススキが生えてる場所・・・・そしてそこに入るとあるわあるわ・・・・

大豊作です

 

採りきれません^^;

 

競争相手は誰もいません・・・・完全にひとり勝ちです^^

 

鼻歌まじりでガサゴソやっていても汗びっしょりです

 

山はもう・・・・・宝の山・・・・・そんなかんじです

 

昨日は2kg、今日は4kg・・・2日で6kgの大量収穫で、こんなことは初めてです^^

3kgくらい採ったことは何度もありますが・・・・・

 

全部きれいにして、近所におすそ分けして、茹でて冷凍もして・・・・

やれやれの心地よい疲れです

 

株も人が気が付かないうちに目をつけておいて・・・・がっぽりリカク・・・・・なんか似てます^^;

 

3665:エニグモに買いサイン発生^^

8件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/10/4 22:50

    こんばんは。

     

    キノコの重量、どれくらいなのか見当がつきません^^;

    写真にあるのが4キロのアミタケですか?

     

    キノコも隔年で豊作なのでしょうか??

     

    株はどんどん上がり始めてからではもう遅い・・・なんて言われたことがあります。

    人が気づかないうち・・・さすがですw

     

        お疲れさまでした^-^

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/10/4 22:57

    こんばんは。

     

    凄い収穫ですね、まさに宝の山そのもの。

     

    誰も採りに来ないのですか。ご当地では皆さん食べ飽きたのかしら。

     

    もう昔の話ですが、あの集団発生地を見つけた瞬間は何にたとえようもない興奮を

     

    覚えますね。

     

    そうでしたね、株でもがっぽり・リカクとは。・大安吉日、おめでとうさん。^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/4 23:15

    紗々さん
    こんばんは

     

    はい、ひどいゴミ混ざりですが、これをきれいにするのにカミさんは手伝ってくれない・・・・

     

    ・・・・・ →Orz///

     

    で、近所にすそわけするときは自分の手柄のように・・・・^^;

     

    一昨年はたくさん出て、去年はちょっぴり・・・・今年は大豊作・・・隔年豊作ですね^^

     

    株は良さそうなものを見つけても資金がないのでちょびっとしか買えません^^;

    500万円ぐらいの資金があれば・・・・左団扇かも??

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/4 23:28

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、記録更新の1日でした

     

    福井県人は山のキノコを 「腹下り」 と呼んで敬遠する人が多いですから、私にとっては好都合です^^

     

    昔はマツタケやシモコシが採れたんですがシロを寄ってたかってダメにしてしまい、もう採れませんね

     

    探せば三重でも生えてると思いますよ^^

     

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/5 01:05

    こんばんは

     

    おっしゃるとおり株もきのこも

    選択を誤ると・・・^^;

    一度きのこ狩りに行ってみたい気持ちと

    採っても毒キノコだったら・・・という気持ちと

    2つの気持ちの戦いです

    せんにんさまのように大量の体験してみたいですね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/5 08:01
    Be5530929 

    dendenmusiさん
    おはようございます

     

    そうなんです、実にタイミング勝負なところも^^;

     

    当たり外れも・・・・・ →Orz///

     

    北海道のキノコで画像検索してみました^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/5 10:17

    おはようございます

     

    そうそう!

    いつだったかTVで南区の山の中探索に出ていたキノコ達・・・ですね~

    機会みて捜してみることにします^^

    ありがとうございました

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/5 10:32

    dendenmusiさん
    はい、神社の境内、ゴルフ場のまわり、公園などは穴場なんです^^

     

    では今からキノコ探しに裏山へ行きます^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。