みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ417件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~免許センター

先週木曜日プチ夏休みで1日だけの
リフレッシュ休みしておりました(*・ω・)*_ _))ペコリン
そのときにちょっと日記書き出しをしてたのを思い出したので出しておきますね!

■scene1(2012/09) つい最近あせった話

ツタヤに行ったときの話

(店員さん)「カードの更新のために身分を証明できるものの提示をお願いします」

(鉄砲長)「あー免許ねヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ

     ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!」

どうやら免許をどこかでなくしたようです。
財布の中に入れてるので落とすことはないんでしょうが、

ここ数ヶ月見た気はするんですよねぇ・・・
とはいえ、身分の証明ができないのは困るので、
その場は保険証で乗り切った(*´-д-)フゥ-3

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で帰宅

急いで家の中を探すも
◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇

とりあえず落ち着いて考えて~~旦_(-ω- )  諦めて再発行に・・・

警視庁ホームページでチェックカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

●免許証の遺失、盗難、汚損、破損による再交付
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/saikoufu/saikoufu01.htm

東京に限ったことでもなく、再交付には「免許センター」に行くことになりそう

免許をなくしているので住所の証明が必要です。
住民票が必要なの(・ω・ )モニュ?と思ったのですが
そこで持参したものが「保険証」と「住民基本台帳カード」

「住民基本台帳カード」は確定申告時に電子申請をする必要があり
作ったもんなんですけど、あまり使い道がないなぁ・・・と思っていたんですが、
なんとここでは「住民票ぐらい効力を持ったカード」でした。

■scene2(2012/09) 免許センターに行ってみる
私もいろんなところに住んだいた経験があり
滋賀、大阪、東京といろんな免許センターに行ったことがあります(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

滋賀~原付と自動車の免許発行
大阪~原付で衝突事故(≧▼≦;)アチャ 免許停止になったことがあります。
東京~都庁でもできるのですがゴールドではないときの講習を受けたことあり
19歳のときに免許取得したので16年かな?再発行ははじめて

こっちも免許をなくしてるので、不安になりつつも試験センターへ
1.まず写真を撮る←免許に貼る写真ではないけど本人照合に使ってるのかなと
2.窓口に行ってどこでなくしたとかの書類を記述 ヾ(_ _。)ハンセイ…
3.再発行料金3600円を払う
4.なぜかまた写真を撮る パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
5.1時間ぐらい待つ→再発行受け取り

朝の早い時間に言ったんですが、意外と再発行してる人は多くてビックリ。∑(゚ω゚ノ)ノ

■scene3(数日後) 免許が見つかる(。´・д・)エッ

落し物で住所とかがわかるものは郵便でお知らせがあります。|〒| ヘ( ̄* )♪

近くの警察署に受け取りに行くことに・・・
うっかりどこで見つかったのか?聞くのを忘れてたんですけど
とりあえず悪用等がされてなかったみたいなので一安心(*´-д-)フゥ-3
で、2枚になった免許は??「古い免許は警察署か交番に返却すること」となっています。

ということで、一連の流れを書いて見ました(6 ̄  ̄)ポリポリ

みなさんも免許は大切な個人情報なので気をつけましょう(o´・ω-)b ネッ♪

12件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/10/1 21:40
    こんばんは〜^^
    あはは(^○^)
    御愁傷様です。
    私も一度だけ免許証無くした事があってその時は焦りましたねぇ…(^_^;)
    その時知ったのですが、再発行を受けると免許証番号の末尾が一個ずつ増えて行ったような。。
    どうです? 末尾の番号が2になってませんか?(笑)

    何はともあれ見つかって良かったですね。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/10/1 23:57

    大変でしたね。

     

    nyajyaraは免許証というより、身分証明書になりつつあります。まだ無くしたことはにゃいです。

     

    悪用されなくて、何よりでした。

     

    が、あと2,3日待ったほうがよかったですね。

     

    お疲れ様でした。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/2 06:24
    モーサテを見ながら返しちゃおう(笑)

    >Tanpanさん

    >あはは(^○^)
    御愁傷様です。

    「人の不幸は蜜の味」がしましたか(* ̄m ̄)プッ
    たまには失敗談も出しておかないとね~(笑)

    >私も一度だけ免許証無くした事があってその時は焦りましたねぇ…(^_^;)

    聞くと結構みんな一回はなくしてるもんみたいですね(^^ゞ

    >その時知ったのですが、再発行を受けると免許証番号の末尾が一個ずつ増えて行ったような。。
    どうです? 末尾の番号が2になってませんか?(笑)

    (@'ω'@)ん?+1だから1しか増えてないですけど、
    Tanpanさん2回なくしてません??

    >何はともあれ見つかって良かったですね。

    ■_(-^ )ハイ、アリガトーフ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/2 20:18
    >nyajyaraさん

    >nyajyaraは免許証というより、身分証明書になりつつあります。まだ無くしたことはにゃいです。

     

    なくさないに越したことはないですよぉ~
    私みたいにほかに証明できるものがあればいいですけど、
    なければ住民票やら準備で
    かなりメンドクサイことになります。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
     

    >が、あと2,3日待ったほうがよかったですね。


    発行しなくてもいいですが、

    いい経験にはなったのでそれでよしとします。


    『大事なものはなくしてわかること』かもしれませんしね(o´・ω-)b ネッ♪


  • イメージ
    P3B-Fさん
    2012/10/3 02:35

    私も再発行したことがあるよ!!

    財布取られて、銀行や郵便局やもろもろの再発行で1日無駄にしました。

    それから免許証、財布、カ-ド類は別々に持つようにしています。

    車の免許証以外に身分証明になる物を持っていますよ!!

    無線従事者免許証 3枚、小型船舶操縦免許証です。

    ただし無線の免許証は更新が無い永久免許なので20年前の写真のままです。

  • イメージ
    cyammさん
    2012/10/3 22:31

    鉄砲長さん こんばんわ

     

     免許証の行方が気になりますねぇ

    私が失くしたら、気になって眠れませんよぉ(^^;

    占って差し上げます....

     

     見えます...  見えます....

     

      たんすの上の招き猫の下にあります....

     

      見えます. .. 見えます...

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん。

    大変でしたね。

    私は五枚目の再発行かな?(^-^;

    あまり再発行すると、地方のレンタカーだとエラーコードです。なんて
    真っ赤な画面が出てきますよ。
    愛知の有名なタクシー会社の運転手さんの12枚には負けますが、
    お互いに気をつけましょうね。(^-^;

    末尾一桁はある程度で、末尾ではなくなるようですよ。
    警察だけはわかるようですけど。(;¬_¬)
  • イメージ
    monarouさん
    2012/10/5 08:45

    運転免許書の再発行って面倒なんですね(^-^;

    そういえば結婚した時に運転免許証ではないですが

    旧姓からの免許書き換えちょっと面倒だったなあ(´Д`υ)))ポリポリ

     

    3600円と写真代ですか~

    再発行手数料もバカになりませんね。。(^^;)

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/6 07:54
    返信遅くなちゃった(・ω<)☆テヘペロ(笑)

    >P3B-Fさん

    >私も再発行したことがあるよ!!

    やっぱり結構、遺失されるかたはいるんですねぇ(´▽`) ホッ

    >財布取られて、銀行や郵便局やもろもろの再発行で1日無駄にしました。

    それから免許証、財布、カ-ド類は別々に持つようにしています。


    そっかそれちょっと実践してみるかな??

    車運転してて免許もってたら遭難ですけどね、、、(。-`ω´-)ンー


    >車の免許証以外に身分証明になる物を持っていますよ!!

    無線従事者免許証 3枚、小型船舶操縦免許証です。

    ただし無線の免許証は更新が無い永久免許なので20年前の写真のままです。


    おぉーお宝物じゃないですか!
    今度Pさんにお会いしたときに見せてもらおっと!d(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/6 07:56
    >cyomさん

    >免許証の行方が気になりますねぇ

    とりあえず発見はされたのでw


    >私が失くしたら、気になって眠れませんよぉ(^^;


    ですよねぇ~

    私もなくした時はあわてましたが

    「見つからないものは仕方がない」と思うようにしました(笑)


    >占って差し上げます....

     

     見えます...  見えます....

     

      たんすの上の招き猫の下にあります....

     

      見えます. .. 見えます...


    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

    私の家にはたんすもなければ、まねき猫もいないので(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/6 08:00
    >デルタフォースさん

    >私は五枚目の再発行かな?(^-^;

    Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
    ツワモノ現る!!

    >あまり再発行すると、地方のレンタカーだとエラーコードです。なんて
    真っ赤な画面が出てきますよ。
    愛知の有名なタクシー会社の運転手さんの12枚には負けますが、
    お互いに気をつけましょうね。(^-^;

    番号は一桁だったと思うので一周するってことなんでしょうねぇー
    免許書番号とシステムに登録してる個人情報がマッチしないんでしょうねぇー
    それぐらいなら何とかできるような気もする(笑)

    >末尾一桁はある程度で、末尾ではなくなるようですよ。
    警察だけはわかるようですけど。(;¬_¬)

    Σ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?
    さすがにそこまでなくさないよう気をつけます!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/6 08:03
    >monarouさん

    >運転免許書の再発行って面倒なんですね(^-^;

    そういえば結婚した時に運転免許証ではないですが

    旧姓からの免許書き換えちょっと面倒だったなあ(´Д`υ)))ポリポリ


    書き換えのタイミングで変えちゃうってのもありかもですねぇ

    免許は持っていても車に乗らなかったら犯罪にもとわれないし、

    私みたいなペーパードライバの場合は免許なしで

    更新ってのもできるみたいです。


    結婚後の新しい姓を名乗る場合は、しばらくは住民票ってのも手かも?

     

    >3600円と写真代ですか~

    再発行手数料もバカになりませんね。。(^^;)


    ほんとうは+700円なので

    厳密には4300円かかってる事になりますねぇー(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。