ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.03.24 夢がある話や!新種ですよ!

『環境省、新種クワガタを緊急保護指定・13年ぶり規制実施』(24日付NIKKEINET)

 環境省は24日、国内で見つかった新種のクワガタ「タカネルリクワガタ」を種の保存法に基づく緊急指定種とし、保護の対象にすると発表した。同種への指定はおよそ13年ぶり、4例目。希少性が高いうえ、インターネットで標本の売買が確認されたため、緊急で規制を実施する必要があると判断した。
 
 タカネルリクワガタは昨年11月に新種と認められた。体長は1センチメートル程度でオスは青緑色、メスは銅色の金属光沢を持つ。国内の山地に生息するが、生息地の詳細は公表していない。
 
 指定期間は26日からの3年間。捕獲や殺傷、譲渡、輸出入などを禁止する。今後、生息状況などを調査し、国内希少野生動植物種への指定も検討する。過去にはワシミミズク、イリオモテボタル、クメジマボタルが緊急指定種となった。

※国内で新種のクワガタ発見ですって!すごい!まだ春先だけども、ここ数年、私も夏は「カブトムシ」と「カブシキトウシ」に没頭してます。卵から成虫まで3年連続で育てましたよ。今年もがんばるか!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/25 06:31
    ぎっしーさん、おはようございます。

    私も子供の頃はカブトムシやクワガタをよく捕りに行っていました。まだ新種なんてあるんですね。狭いようで日本にもまだまだ知られていない部分があるんですね。

    でも体長1センチで金属光沢だとなんだかクワガタという感じではないですね。なんだか他の虫を想像していしまいます。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/25 20:51
    こんばんは!ヨッシーさん!

    >まだ新種なんてあるんですね。狭いようで日本にもまだまだ知られていない部分があるんですね。
    そうなんですよ。日本で新種が...という点に意味があると思うんですね。カブトムシもカブシキトウシもが外国勢にやられっぱなしでしたから。

    >でも体長1センチで金属光沢だとなんだかクワガタという感じではないですね。なんだか他の虫を想像していしまいます。
    確かに、金属カラーだと軽くみえてしまいますね。やはり甲虫類は黒くてずっしりしているのが個人的には好きです。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/3/26 06:00
    おはよう さん SUN!!

    ほんと、まだ新種があるんですね。
    外国産との混合種ではないんですね。

    自分も、ヨッシーさんに負けないくらい探し回りましたね^ ^

    でも、オオクワガタがカッコイイ!?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/27 00:44
    こんばんはーぎっしーさん

    クワガタはおれも小学生のときに夢中になりましたよ。(*^^)v

    >ここ数年、私も夏は「カブトムシ」と「カブシキトウシ」に没頭してます。
    (笑)
    ぎっしーさんカブトレやったほうがいいかも!(^_^)/
    ときどきおれカブトレで遊んでるし(*^^)v
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/27 23:22
    GTRさん!こんばんは!

    >外国産との混合種ではないんですね。
    生粋の国産!日産!だと思ってますよ!なんかネットオークションで13、14万円くらいで売買されていたとかいないとか。

    >自分も、ヨッシーさんに負けないくらい探し回りましたね^ ^
    みんかぶでカブトムシ自慢大会でもやりましょうか!ノスタルジーな昔を堪能して!

    >でも、オオクワガタがカッコイイ!?
    子供のころの「オオクワガタ」なんて、本当に夢でしたわ~。
    がんばれ!ニッポン!!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/27 23:30
    みやまなさん!こんばんは!

    >クワガタはおれも小学生のときに夢中になりましたよ。(*^^)v
    いや~ニッポンの夏は、少年たちはクワガタに夢虫(ムチュウ)!でもねぇ、年取ると、小豆カラーのカブトムシなんて惚れ惚れしますよ。卵から育てると...。特に。

    >ぎっしーさんカブトレやったほうがいいかも!(^_^)/
    ときどきおれカブトレで遊んでるし(*^^)v
    どーですか?カブトレは?コナミ製品ですが、やはりおもしろいですか?コナミも6月に大作『メタルギアソリッド』発売決まったし、今度は『メタボギアソリッド』をコナミスポーツで発売か?!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。