rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ722件目 / 全3694件次へ »
ブログ

毎年恒例の梨もぎに行きました

9f19dd9ca  

梨農家の 梨の木オーナー になってますので家族で自分達の分の収穫に行きました

 

1本の木を2、3人でシェアするやりかたです^^

うちは、1万円コースで100個の収穫です

 

今年は猛暑で実が大きく、スーパーや直売店で250円前後で売ってる大きさです^^

 

鳥追いの空砲マシンがドカーン、ドカーンと辺りに響く梨農園です^^;

 

100個あってもあちこちに分けてしまい、自分ちで食べる分は15個・・・・

 

「梨もぎ」 と言う言い方は年寄り臭いらしい・・・・・ →Orz///

 

梨狩り ・・・・・道の看板は 梨狩り でした

皆さんは

梨採り? 

 

梨盗りと間違われないために  梨下にカンムリをタダサズ・・・・・・^^;

http://www23.tok2.com/home/rainy/seigo-rikanikanmuriwotadasazu.htm

 

意味

梨の木の下で頭の帽子に手を当てていると、帽子の中に盗った梨の実を隠していると疑われる

 

ATMに行くときは、かなづちやバールを持って行ってはいけない

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/26 08:34
    おはようございます

    梨もぎ…いいですね
    私もどちらかと言うと゛もぎ゛派でしょうか?
    以前リンゴのオーナーっていうのを聞いたことあるのですが
    梨もあるんですね~
    私も一口乗りたいです^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/26 15:41

    dendenmusiさん
    こんにちは

     

    もぐ・・・・・正しい日本語ですがだんだん使われなくなる言葉のようです^^;

     

    梨は去年より大きいものが多くて得した感じです

     

    リンゴもオーナーになりたいんですが、近くにはありません^^;

    イチジクはあるようですが・・・・人気度は・・・・・ →Orz///

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/9/26 16:47

    こんにちは。

     

    「~狩り」というのはどうも馴染めなかったのですが、実際ほとんどはこの言葉が使われているのですよね^^

     

    イチゴ狩り、ブドウ狩り、ナシ狩り・・・・etc

     

    で、国語辞典で調べてみました^^

    私の頭の中には狩猟をするという意味だけが入っていたのですが・・

     

    ・キノコ、ホタルなどを探してとること。

    ・桜やモミジを鑑賞すること。

     

    とちゃんとありました^^;

     

    一万円コースで、100個の収穫^^

    マーケットで買うより新鮮でお安い♪

    なのに、あちこちに分けて、手元に残ったのが15個とは^^;

    随分お高い買い物になってしまった??

    でも100個一度に食べきれないでしょうから、おすそ分けは賢明な措置でしょうけれど・・^^

    皆さんに喜ばれる心はお金と比較はできませんし^^v

     

    美味しそうなナシ、食べたくなりました!

     

      お疲れさまでした^-^

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/27 13:56

    紗々さん
    こんにちは

     

    そうですか、私も 狩り が気になって調べました^^

     

    あちこちに分けるとお返しにいろいろ貰いまして台所に食材がいっぱいです^^;

     

    紅葉の下を歩くだけで 紅葉狩り ・・・

    そのうち桜の下を歩くと 桜狩り と言うようになるのでしょうか?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。