rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ740件目 / 全3694件次へ »
ブログ

インターネットで大事なこと

9b1801119  

インターネットで大事なことってなんでしょうか

 

セキュリティも大事

 

仕組みを知ることも大事

 

ルール、マナーも守らねばならない

 

あれやこれやのなかで・・・・ 「ことば」・・・・これも凄く大事です

 

言葉は気持ちを表し伝えるために、意味や考えや状況を正しく伝えるために、大事です

 

使えることばが多いほど、インターネットがさらに便利になりますねえ^^

 

使ったことのないことばでも、インターネットなら使えます

すると、いつもと違った情報が得られます

 

例えば、「旨いキノコ」であっても、検索マドで、入力すると

旨い キノコ

旨い 茸

うまい きのこ

うまか キノコ

うまかった キノコ

おいしい キノコ

美味しい キノコ

おいしい 茸 

超美味しい きのこ

超うまい きのこ

超うまかった キノコ

 

はじめて おいしい きのこ

はじめて知りました きのこ おいしい

 

キノコ おいしい 食べ方

キノコのおいしい食べ方

キノコ 料理

きのこ かんたん料理

 

絶品 キノコ 料理

きのこ そっくりな味

 

などなど・・・・・・

 

やはり、言葉って大事ですね^^

 

 

11件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/9/16 11:21

    こんにちは。

     

    写真のキノコ、きれいな形していますね~

    なんてキノコですか?

    そのままぬいぐるみにでもなってしまいそうな愛らしさ♪

     

    あの「検索マド」って、すごいですよね。

    漠然とアタマに浮かんだアイツ、ってくらいのを、思いつくまま

    カタコトの日本語で入力すれば、間違いなく引っ張ってくれる(笑)

     

    でも本当は、百科事典や国語辞典で調べるのも好きです。

    知らない言葉を耳にしたら、すぐに調べたいくらい。

     

    「ことば」大事ですね。

    いろんな言葉を適切に、間違いなく使いたいなとはいつも思います。

    特にSNSでは「言葉のやりとり」ですから、気を付けたいです。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/16 11:58

    ぽけぽけさん
    こんにちは

     

    ヤマドリタケモドキ という美味しいキノコです

    オリーブオイルで炒めて塩コショウで食べました

    おいしかったです^^

     

    はい、言葉ってほんとうに大事ですね^^

     

  • イメージ

    おはようございます。

    言葉じりを取る方もいますから一言では言い切れませんが

    言葉は大事ですし勇気ある行動も理解されたいです。

    エーン・エーン。

    セミはキノコには興味無い様です。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/9/17 08:54

    お早うございます

     

    美味しそうなきのこですね

     

    これからの季節はsennninnさんのお気に入り

     

    山歩きも快適ですね。

     

     

    インターネットの怖さは以前体験しました。

     

    全然こちらがいったこともないことがどうどうと公に出るのですから。。。

     

    お互いにルールを守って楽しく使用したいですね

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/17 09:38

    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます

     

    もうっあなたったら!

    言葉尻はものすごく大切ですよーっ!

     

    たとえば

    愛しています

    愛していました

    愛していません

     

    ね、大切でしょ?

    アナタは日本語を一から勉強なさるべきではないでしょうか?

     

    一からというのは、言葉尻からということです^^

    いわずもがな・・・・かな??

  • イメージ

    言い忘れました、実力で実直に生きてきた者が強いのは確かだと言うのを。

     

    力関係を知らぬ者がインターネットを使った時がどうなるかを知りませんね。

     

    軽い言葉と重い言葉がありますね。

     

    売っているなら買いでしょうか。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/17 10:00

    ローズガーデンさん
    おはようございます

     

    はい、ヨーロッパではトリュフに次いで有名なキノコですね^^

     

    秋の初めに出るキノコなのでこれを狙って山に入る人はめったにいません

    でも、インターネットでどんどん知られて情報が広がってきました

     

    私もインターネットでこのキノコの魅力を知り採り始めて4年目の秋です^^

    ありがたいことです^^

     

    インターネットは双方向性と不特定性が非常に高いメディアなので、文章、言葉の意味が受け取ったひとが曲解したり反論したり反感を抱いたりが常に起こります

     

    世の中の人々はこの広い速い双方向性情報伝達にまだまだ慣れていませんね

     

    慣れていない人が多いという認識の上で文章をまとめていくという気配りが大切ですね^^

     

     

     

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/9/17 12:29
    言葉の大切さはご指摘の通りだと思います。

    コミュニケーション能力の基礎は、やはり言語能力です。
    帰国子女の親ですから、この辺りは身にしみます。

    I SAY企画プロダクションさん 
    の日本語はなんだか変だと以前から感じていました。
    語尾だけではなく全体が・・・  ゴメン (>_<)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/17 14:38

    I SAY企画プロダクションさん
    はい、力はその人に備わったか、育てたか、集めたか、高めたか・・・などで変わりますね

     

    貴方の力は大きいと思います

    私の力は自然観察力でしょうか・・・??

     

     

    残り少ない人生では 愉しむ力も大事なような気がしてなりません^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/17 14:56

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    海外でお子さんが育つと日本に帰ってからの言葉の馴染みに苦労があるようですね

     

     

     

  • イメージ

    こんばんは。

    私も万能では無いですが守ろう守ろうとするのに対して、順序を知らない方は

    玉砕意識を持ったりする自由を行おうとしますね。

    海外ではそれを敵対意識と言います。

    悪趣味な愉しみ方です。

    私は自分が可愛いのでそんな考えと戦って今に至ります。

    どんなに守ろうとしてもそれに胡座をかくならば守れなくなるのは必死です。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。