天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2593件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2012年8月)


2012年8月(7/30~8/31)の月間売買状況のデータです。7月最終週のドラギ総裁発言をきっかけに相場の雰囲気は好転し、第一週こそFOMCやECBでポジティブサプライズがなかったために足踏みしましたが、その後は夏休みで閑散の中で地味に上昇し、日経平均が9,000円台を回復。ただしその後は高値圏で材料難となり、完全に夏休みモード。月間で見るとそこそこ指数は動いているんですが、一か月間お休みだったという印象の方が強い一ヶ月でした。

【東証一部】(日経平均株価 7/27:8566.64→8/30:8839.91)

証自(18%)  買;4兆2914億    売;4兆38億     差引;+2876億
法人(8%)    買;1兆9108億   売;1兆8848億   差引;+260億
個人(16%)  買;3兆6257億   売;3兆8661億   差引;-2404億
外人(56%)  買;13兆693億    売;13兆1125億 差引;-433億
証委(2%)    買;3780億         売;3913億       差引;-133億
合計(100%)買;23兆2751億  売;23兆2585億 差引;+167億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/27:1305.76→8/31:1302.40)

証自(5%)    買;155億         売;152億            差引;+3億
法人(8%)    買;241億         売;256億            差引;-15億
個人(61%)  買;1926億        売;1956億          差引;-30億
外人(20%)  買;656億         売;631億            差引;+25億
証委(7%)   買;219億         売;209億            差引;+10億
合計(100%) 買;3196億       売;3203億          差引;-7億

まずは東証一部。証券会社が5ヶ月ぶりに買い越しに転じ、大人勢揃っての売り越しは止まりましたが、外人は4ヶ月連続の売り越し継続。法人が5ヶ月連続の買い越しとなりましたが、個人は売り越しに転換。とりあえず、大人勢揃っての売り越しが止まったのは、流れの変化になるのかなと思います。

続いてジャスダック。個人は2ヶ月連続の売り越しでしたが、外人が買い越しに転換。2月や3月の相場活況時は個人売り、外人買いでしたので形としては良いんですが、まずはもっと売買代金が増えないとダメですね。当時は売り越し、買い越し額ももっと大きかったので、基本的にはもっと資金が流れてこないと始まらないって感じです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。