英BBC放送によると、夫妻は先週、フランスの親類宅で休暇を過ごした。キャサリン妃がテラスで、ビキニを外して日光浴をしているところを、望遠レンズで撮られた。カメラマンから先週、掲載を持ち掛けられた複数の英新聞社はいずれも断ったという。
英王室は、仏の弁護士と相談。プライバシー保護法に違反したのは明らかとして、14日夕に提訴。17日にも予備審問が行われる。英王室は「母親故ダイアナ妃をパパラッチが追い回した当時を思い起こさせる行為で、夫妻は動揺している」と述べた。
ウィリアム王子は王位継承順位2位。英王室をめぐっては、8月に王子の弟、ヘンリー王子(27)の全裸写真が芸能情報サイトに掲載される騒動があったばかり。