dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ621件目 / 全854件次へ »
ブログ

myメモ5

損きり出来ない原因を分析する

 

行動経済学 プロスベクト理論

 

 得する場合には低い確率を高く見積もり、損する場合には高い確率を高く見積もる

 

 損失を利益よりも課題に見積もってしまう人間の行動パターン(人間の本能)

 

 一度自分のものになったら失いたくないのが人間の心理

 

 小さな負けを認めないその先には、必ず大きな負けを背負い込む

 

 人間心理に素直に従うと、大きな間違いを犯してしまうことになる

 

  大衆投資家の負ける大きな要因となること

 

    逆指値注文していても近くに来たら取り消す、またはずらす

 

    損きりしなければならないことは知っていてもできない、いざという時に動かない

 


 

 損失とは自分の機会損失によってもたらされ、相手の利益に貢献する

 

  きちんとした裏づけのある理由で立てたポジションが、想定した方向へ流れなかった場合にのみ

  積極的に損きりする


 

 自分の心理状態が平常でいられる範囲を損きりの目安にする

 




太陽男 ナオト・インティライミ

 

http://www.youtube.com/awatch?v=8TSj46HNVqQ&feature=related

 

変わらなきゃいけないけれどmyルールが起動できるといつか自信を持って前に進めるかもしれない?

6件のコメントがあります
  • イメージ
    k.t.さん
    2012/9/15 09:23

    こんにちは

    どうしても損切できなくて、マイナス70%

    買った時に、損切を出しておくのがセオリーなのです。

    でも、出しておかなくて。

    株は、やめた方が身のためだと、私自身はそう思う今日この頃です。

     

    買ったら、損切のストップを出しましょう。

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/15 09:40

    ktさん コメントありがとうございます

     

    私もいつ退場しようか・・・くらい悩んでいました

    そもそもこの株を買った理由は?

    シナリオに間違いがないか?

    利確ポイントが決まっていれば逆指値

    一時的な下げと思われるならつなぎ買い・・・

     

    わかっちゃいるけどなかなかね

     

    もう少しねばって見ようかと最近思っています

    なんせまだ1年たっていませんし、とりあえず損失はまだ少ないので・・・

     

    自分自身が変われば何かが変わるかもしれない・・・^^

     

     

  • イメージ
    こんにちわ。
    自分の日記にも書きましたが損切りは本当に心の葛藤です。
    処分するなら決めたルールでさっぱり切るか
    損切りが嫌ならトコトン付き合う腹を決める。
    中途半端が一番良くないですね、日々反省です。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/15 12:30

    ミセス・ラベンダーさん こんにちは

     

    少しずつ少しずつ

    失敗トレードをmyルールに反映できるといいですね

     

    トコトン付き合うのは

    きっと銘柄選択が間違っていないとき限定なんでしょう

     

    退場しないで頑張れるか・・・それが目下の課題です

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/9/16 18:18
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    損切りは本当に難しいよね。

    > 逆指値注文していても近くに来たら取り消す、またはずらす

    そうそう、これ、しちゃったことあるよ。

    そもそも予想が外れているんだから、
    勝手な期待をしちゃいけないんだよね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/16 21:13

    こうちゃんこんばんは

     

    仕事忙しかったんだね お疲れ様

     

    損きり・・・できずに持っている銘柄数社

    エントリーの時には必ず二つの出口を持つこと

    これ鉄則だけど感情がはいってなかなか難しいよね

    手仕舞いの出口は利確かロスカット

    感情が入らないように最初から逆指値する

    わかっちゃいるけど~♪

     

    頑張ってポジション持つ前のシナリオつくり大切にしなきゃね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。