かぶガール♪さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全233件次へ »
ブログ

かぶガールにもわかる格言(笑) No.14

ではでは
好評を頂いております かぶガールにもわかる格言(笑) 
No.14 です。


◆◆今回の格言はぁ◆◆

ウォール街の格言です。

「損は落とせ、さらば利益は大ならん」
(Cut loss and let profit run.)

これは、人間の心理で一番実行し辛いものです。

多くの人は、自分の下した判断に未練を残し、
株価が戻ることを期待してそのまま持ち続けます。

でも、株価はなお下がり続ける一方で、
ついにはとんでもない安値で投げざるをえない羽目に
陥ってしまったりします。

そうなると、「少しくらいの損なら、さっさと売って
おけば良かったなぁ~」と後悔することになります。

格言の意味は、自分の思惑と反対に動いて損失が出ても
「どうせ上がるだろう」とたかをくわえず、
損は小さいうちに素早く切れということです。

大切なのは、いい加減下がってしまってから売るのでは
なく、最初に決めたロスカットラインで売ることです。


う~ん パパの5%損ギリ徹底は
こんな所からも・・・納得ぅ!
5件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/22 19:01
    損はしないと、得にも見放されるというところでしょうか?損切りを適度にすれば大きな損失にはなりません。5%ロスカット理論はいいですね。ためになります。簡単でわかりやすいルールで誰でもできそうです。昔の格言は古臭くてちょっとというのもあります。もちろん、利用しているのもあります。処理スピードを上げる意味で非常にいい格言です。
  • イメージ
    こーじーさん
    2008/3/22 20:34
    かぶガール♪さんこんばんは!

    自分が一番意識していることです。早い損切り。トレードって自分の思惑と反対に行くことが多々ありますよね。ですからこれに抵抗せずに自然とロスカットできるトレードを心がけています。5%と決め打ちするのもいいですね。自分DTなので5%は大きすぎるので、最高でも1%~1.5%です。雰囲気でやばいときは1%行かずとも速攻切ります。
    相場に生き残るために、この格言は重要ですよね!言うのは簡単ですが、いかに実行に移すかですね。
    かぶガール♪さんのパパは大物か!?
    ではまたです!
  • イメージ
    かぶガール♪さん
    2008/3/22 22:05
    yoc1234さん
    ですねっ。 適度な損ギリが大きな損失を防いでくれます。
    昨年の1年間でその事が よ~く分かりました(笑)



    こーじーさん
    おぉ~ 1~1.5%で損ギリですかぁ。。。
    でもそれが実践できてるのはホントにすごいと思います。
    私なんかパパとの約束で、無理やり逆指値いれてる
    感じですから。 だって優柔不断な性格なもので(笑)
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/3/23 23:03
    ロスカットの重要性はよくわかっているつもりなのに、
    実行できない優柔不断ものです。
    これはテクニカルでもファンダメンタルでも一緒なのでしょうか?
  • イメージ
    かぶガール♪さん
    2008/3/24 21:45
    tetsuさん
    私も超優柔不断ですっ(笑)
    ky始める前までは損ギリできなくて、できなくて・・・
    今は無理やりしてる感じですぅ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。