ラクダ103さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全48件次へ »
ブログ

IPO(9201)日本航空、100株ゲット。

M証券にて、IPO(9201)日本航空、100株の配分あり。

上場日の9月19日までは、情報収集の日々が続きます。

 

初値が、公募価格割れしないことを願っています。

 

参考記事:

 

NSJ日本証券新聞 より

http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=310916&dt=2012-09-12

 

【「公開価格が仮条件上限よりも安ければ、仮条件上限をベースに『公開価格プラスアルファ』での初値形成に期待が持てたが、その期待はく落。わずかに残された上昇余地が削られてしまった」といった声が聞かれ、公開価格付近で寄り付けば御の字、場合によっては公開価格割れ発進となっても不思議ではないとみる向きが少なくないようだ。

ただ、IPO(新規上場)マーケット識者からは「JAL株式の96%を握る産業再生機構が全株放出となれば、代わりにある程度まとまった株数を安定的に保有する複数の株主を見つける必要があり、言い方を少し変えると、JALは『引受先のない売り出し案件ではない』と言える。離陸時はそう高く飛べないだろうが、離陸後は“順調飛行”になると予想。成功するIPO案件の1つになろう」との見方も。

ブックビルディングでは、個人投資家の中には同社株を心情的に受け付けることができなかった人もいるようだが、その点、海外投資家は「純粋に数値をもとに判断する傾向が強く、海外からの引き合いは意外と強かった。コスト削減や設備投資抑制のたまものながら世界の同業他社と比べた高収益性、上方修正含みの業績動向などを評価したようだ」(市場関係者)とされる。

9月19日のFTSE指数早期採用を皮切りに日米欧の指数組み入れイベントなど、上場後の株価下支え材料は多い。一部によれば、香港のグレーマーケットでは公開価格比6.2%高の「4025円」の値が付いたようで先行き期待感は確かにあるようだ。(Q)】

4件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/9/13 08:04


    おはようございます。


    はやぶさの目です

    はじめまして。


    JAL 当り通知を得たとのこと


    良かったですね。御不安もあると 思います。


    私の JALの調査 日記 ご参考に成れば


    全部で10本以上有りますが



    お暇が有ればお読みください


    私も貴方同様 不安がありましたので 人脈に頼り 調査した積もりです。


    購入決定は経営陣のモラルを買いました。


    企業は人です。
  • イメージ
    ラクダ103さん
    2012/9/14 12:13

    はやぶさの目さん  こんにちは。

     

    はじめまして。

     

    ありがとうございます。

    また、後ほど、ゆっくり、JAL情報の日記を読ませて頂きます。

     

    M証券の店頭にて、100株の配分をもらいました。

    まだ、M証券では、JAL株の配分は余っていたようでしたが、追加分は

    断りました。

     

    JAL株は、上場前の香港のグレーマーケットでは、公開株価3970円に対して、4025円の値が付いたようです。

     

    グレーマッケット関連記事が出ていましたので、紹介します。

     

    参考:IPOストライカーの日記 より

    【IPO JAL】 グレーマーケット価格と初値の関係は?

    2012年09月13日21:31

    http://ipo-striker.com/

     

    今日はSQですが、日経平均株価も9100円を超えてきました。

    周囲の状況も、良くなってきているようですね。

     

    上場日の9月19日が、少し楽しみになってきました。

     

     

    これからも、よろしくお願いします。

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/9/17 02:32

    こんばんは。

     

    ラクダさまは新規上場株がお好きですね(*^_^*)

     

    私は対面取引の証券会社からの、今回の日本航空のお話を断ってしまいました。

    断るべきではなかったのかも(汗)

  • イメージ
    ラクダ103さん
    2012/9/17 13:02

    888ちこさん こんにちは。

     

    自分でも、他の取引よりIPOでの取引の方が、好きなのだと思っています。

     

    また、旧日航と新日航では、現在、経営陣も、会社内容も、全く違ったものになっているようです。

     

    稲盛名誉会長は、日航再建のため、無給で務めたそうです。

     

    新日本航空の好発進を、少しだけ期待しています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。