iru*at*tu*ameさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全272件次へ »
ブログ

認知症と、薬。(薬は、リスク。)

認知症の人達が飲む薬に「アリセプト」と言う薬が有る。(他にも、色々有る様だが、、、、。)

私の母も、以前は飲んでいた。

しかし、今は飲んでいない。

大震災が起きる迄通院していた病院が津波で流され、別な病院に通う様になり

薬も変わった。

私の母は、見たら「この人は、認知症だ。」と分かるんで

当然、病院から貰う薬に認知症の薬が入っていると思っていた。

しかし、この前、何気なく母の「お薬手帳」を見たら、認知症の薬は無かった。

病院に行き、医者の先生に聞いてみたら

「あなたのお母さんは、アルツハイマー型の認知症では無いんで

合う薬が無いんで出していない。」との事だった。

「本当かよ。もっと、調べてみろよ。」と言いたかったし

「効果が無くても良いから、認知症の薬を出して下さい。」とも言いたかった。

しかし、「薬は、リスク。」という言葉も有り、

「効果の無い薬を、飲ますよりは。」と思っている。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/8/24 23:46

    こんばんは 初めまして

     

    認知症はいろいろな形があります

    先生のおっしゃるとおり

    アリセプトはアルツハイマー症のために開発された薬です

    脳障害を起こされた方は冒された部分の脳障害が起きるために

    それを総称して認知症と呼ぶのです

     

    年齢が行くと薬は害にもなります

    昔は・・・今もですが

    症状に合わせて薬が処方されるために

    同じような薬が重複することも・・・

    百害あって一利なし

    何よりも家族の深い愛情が一番の薬です

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/25 00:09

    いろいろ大変ですね。

     

    それでも、負けずにお母様の面倒も見ていて、お子さんの面倒を見ているあにゃたを尊敬します。

     

    で、リスペクトに入れます。

     

    お母さんが昔、あにゃたのオムツを替えてくれたこと、愛情を持って育ててくれたことを思い出せば、今後もお母様を愛せるはずです。

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/25 00:35

    薬はリスク

     

    リスクをひっくり返すと、クスリ・・・

     

    必要のない薬は飲まないに限りますね。

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/8/26 22:55

    dendenmusiさん、初めまして。

    私の母は、脳梗塞で倒れ、そのリハビリ中に認知症の症状が現われて来ました。

    最初は、認知症と分からず諍いが絶えませんでした。

    私の住む岩手県の三陸海岸地区は、東日本大震災後に「要介護」の人達が

    1万人以上増えたと言われています。

    私の親類の中には、せっかく病院から認知症の薬を出してもらったのに

    「俺は、認知症じゃない。」と言って、薬を飲まず

    家族を困惑させている方もいます。

    私の母の場合、徘徊や暴力をふるうという事が無いので

    「廃用症候群」にならない様に、時間をかけてでも自分で歩かせる様に

    家族で気を使っています。

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/8/26 23:54

    リコメです

     

    脳梗塞の場合

    梗塞が起きた部分の認知が悪くなるのです

    記憶の部分だったり 何かするときの行動が制限される

    というか行動自体が出来なくなってしまうのです

    出来ないところを伸ばすことは出来ないと思いますが

    せめて出来る部分だけでも自分で出来るよう心がけてください

    一緒にやってあげたり時に手伝いながら

    楽しんで・・・って言ってもなかなか難しいでしょう?

    24時間365日お付き合いするんですから・・・

    時には息抜きできる時間が作れるといいですね

    可能なサービスを少し活用した方がいいですよ

    あなたの責任ではないのですから

    みんなでお母様を助けてあげましょう^^

    応援しています

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/8/27 00:15

    nyajyaraさん、今晩は。

    家族の協力が有るから、母を介護出来ています。

    又、デイサービスやショートステイを利用しながら、適度(?)に息抜きしながら生活してるんで、今の所は大きな問題も無く過ごしています。

    我が家の場合は、恵まれてる方だと思っています。

    母には、「天寿を、全うさせたい。」と思っています。

    「後、500年位かな?」と思っていますが、、、、。(おい、おい。)

    私が小さい時は、家で馬を飼っていました。(乗馬用じゃなくて、農耕用ですが、、、、。)

    洗濯は、川に持って行ってしてました。

    その当時は、それが普通の生活だったのです。

    「家族の服を、川で洗濯しながら、私を育ててくれた。」

    それを考えたら、(息は抜いても)手は抜けません。

     

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/8/27 00:37

    病院で出してくれた薬を、その本人が飲まない。

    家族を困惑させるだけでなく、その親類迄巻き込んでしまう。

    私も、その仮設住宅に行って「認知症の薬は、飲んだ方が良いですよ。

    オラえの母さんは、認知症でも飲む薬が無くて、あ~なったから。

    あんたも、認知症の薬飲まないと、あ~なるよ。」と。

    (それはそれで、悲しいが、、、。)

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。