たま~に読む本

花かざりさん
花かざりさん

『神経経済学入門』

 

分厚いのでぼちぼち読んでいます

 

ふだん株のことを考えているときに欲でぶっ飛んでしまう投資脳の中身を

科学的な研究をもとに冷静に解説されています。

 

昨日読んだ箇所は

根拠なく妄想で買ってしまうときの浅はかさについて書いてありました。

 

しっかり研究して買う銘柄もありますが、たしかに妄想で買ってしまうときも

結構あるなぁと自戒

 

本によると人間の脳は規則性のないデータにパターンを探さずにはいられないのだそうです。

 

わたしも昔は結構、ぜったい勝つ法則やパターンがあると信じ続け、追及しまくっているときがありましたが、結局徒労に終わりました。株ではなく競馬でしたが。。

 

自分で考えられるだけのデータパターン、法則を試してしっかり負けを積み重ねました。

 

競馬でしっかり負けたおかげで、株では反面教師に働いているようですが

結局、その時その時の風を感じながら、いくつかの自分の支えとなる指標を自分なりに消化しながら俊敏に立ち回るしかないと思っています。

 

あとは日々の研究

 

最近は銘柄の研究だけじゃなくて脳の反応、人の心についても勉強したいと思っています。人が投資する際にどう感じているのか、自分はどのように感じているのかを冷静に判断できるようになれば、もう少しだけいい判断が的確にできるようになるかもしれません

 

この本けっこう気に入ってます

 

今日より明日、少しでもよい判断ができるようになれますように

 

 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件

アイズチャイムさん

 

コメありがとうございます。

 

アイズチャイムさんも競馬やられるんですね。

わたくし競馬はさっぱりでしたが、株をはじめてから

馬の選び方も変わりました。

 

レース単位で考えるのではなく、1頭の馬を中長期的に追っかけるようになり、ちょっとだけ勝率アップ

まだまだエイヤーなところが多くて修行が必要です

 

 

菜々芽さん

 

コメありがとうございます。

 

すぐに役に立たたない勉強でも

その時が来たら、すごい力になってくれますから

日々の学びは大切にしていきたいです

 

好循環になるようがんばります

kattanさん

 

コメありがとうございます。

今日より明日、いい結果が残せるよう実行してがんばります

 

 

 

こんばんは、

 

「神経経済学入門」難しそうなタイトルですね。

でも何だか面白そうです。

 

>根拠なく妄想で買ってしまうときの浅はかさ・・・・

 

ドキッ、私も妄想で買ったことがあります。

特に競馬ですが、無印の馬から買うときは、根拠よりも妄想の方が強いです。

株も妄想で買っているのか?と感じる事があります。

 

株もギャンブルも、絶対の根拠の上で行いたいものですね。

 

 

kattanさん

(ぜったい勝つ法則やパターンがあると信じ続け、)

 

これを求めると、人生200年あってもまだ足りなくなりますね(笑)

 

良い本に出会うと、本当にうれしいものですね。(^o^)♪

後は実行あるのみです

菜々芽さん

こんばんわです☆

勉強は何歳になっても大事ですよね。
私も日々勉強をしているつもりなのですが、成果が現れ始めるとやる気がもっと出て勉強して…と…そういう好循環が理想ですよね☆
花かざりさんのブログ一覧