評価は変わる可能性が有ります。

ニッパチの星さん

現状では小泉元首相は高い評価を受けられています。
その理由は、有言実行で、財政再建、規制緩和、郵政改革、消費税増税はしない等、国民が受け入れやすい政策をとられた為、多くの支持が得られたものと考えられます。また、国内外の好景気循環にも恵まれたました。さらに竹中さん、高橋さん等多くの有能な方々を参謀とされ、官僚との長い信頼関係により、殿様的采配でも上手くいきました。

一方野田首相は、選挙公約で任期中には消費税増税はしないと言っておきながら、法案を成立させ為、野党議員、マスコミ等から批判され、国民の支持率は低下しています。
また、国民が現状の景気悪化、格差拡大、原発問題、復興の遅れ、今後の増税等で不平不満を政府にぶつけているのはやむを得ないところが有ります。
しかしながら、国内外で難題が山積している現状において、対応できるのは野田首相以外には考えられません。世界でもトップレベルの評価を得ているものと思います。
私は現状の国民の評価は短期的なもので、時の経過とともに、政策の実績が評価され、国民の支持率は上昇するものと考えます。特に選挙直前に誰を総理大臣にするかを考えた場合、野田首相の支持率は急上昇する可能性があると予想します。
追伸

何事も方針決定までは自由に多くの意見を聞き、議論を尽くす必要がありますが、方針が決定した場合は、たとえ自論と異なる結果になっても、その方針に向かって協力する必要があります。そのような当たり前のことが出来ない未熟な国会議員の方々は早く排除すべきだと思います。
スポーツでも同様に、10人中1人でも自分勝手な行動をとる人が出た場合戦力は半減します。

日本株については先週証券自己は現物株で底値圏にあるものを大量に売っている可能性が有り、今週は格下げラッシュになるかもしれませんが、押し目買いのラストチャンスの可能性があると予想します。

 

8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件

8月6日の週は証券自己が先物を大量に買っていたので、現物を大量に売っているものと予想していましたが、実際には現物も買っていたようです。予想は見事に外れました。今週は先物を大量に売っていますが、現物も売っているのかどうか気になります。でもそれが解ったところで、将来のことは誰にも解りません。

隣国の大統領は恐らくマスコミや国民に人気のある方々の意見を取り入れ行動されたものと予想します。でも現在、海外の方々からの信用及び評価は低下し、国内でも梯子を外される可能性が高いものと考えます。今後の株価や為替に影響か?
日本でも同様にほぼ同一条件で、マスコミや国民に人気のある方々が野田首相に同様の行動を求める声が上がっていました。実行した場合の海外の方々の反応を予想するとぞっとします。
過去に実績が有り、人気があるからと、その方々を盲信するのは危険です。
高学歴で優秀な方々は特に注意。マインドコントロールから解き放されましょう。
現在は政治も市場も大転換期だと思います。
過去の実績やマニフェストよりも、国内外の情勢変化に対応できているか、また、将来への指針や展望が適切かが重要だと思います。

効果的な対応案
甘いと非難されるかもしれませんが、案外効果あるかもしれません。

現在日本の領土に関して問題が発生し、対韓、対中で対応案が色々でているようですが、政府が毅然とした態度で、粛々と対応するのは当然のことですが、
マスコミや一般国民の対応としては、絶対に在日の韓国や中国の方々を不安にさせたり、不快な思いをさせない。この実績を在日の方々からコメントを頂き、世界にアピールする。
一方、在韓、在中の日本人の方々が不当な扱いを受けたり被害を受けた場合は世界にアピールする。

隣国の大統領、短期的には国内での人気が上昇し支持率上昇するかもしれませんが、世界各国はどう評価するでしょうか?
私は、理由はどうあれ、自己の苦境を脱する為に、今までの政策を豹変されたことは、大統領及び国の信用を失う可能性が高いと考えます。
日本企業にとっては、転機到来で、今後期待できるかもしれません。

理想の新天地を求めて離党を予定されている、未熟な議員の方々の健闘を祈ります。
これで、既存政党の方も、非協力的な方々が少なくなり良くなると思います。

しかし、未熟な議員の方々はいずれも、お葬式に行くような顔をされており、先行きが不安なようです。

よくあることは、大樹と思っていたのがただの枯れ木だったりして?

株で言えば、投資家の人気が高く今後も絶対に上昇すると思って買ったらその後暴落とか?

満面のつもりが蔓延になったり、株式投資と同様に、少し疲れて来ているようです。
でも、自家製の梅サワーを飲み頑張りたいと思います。

悩まないで解決出来る提案。
現在違憲状態になっている1票の格差、及び議員定数削減で政治家の方々は悩んでいますが、私は次回の選挙から国会議員に65歳の定年制を導入し、現在65歳以上の人数分削減すれば良いと考えます。50人前後か?
<メリット>
①辞職された方が経済的に困ることは無いと予想。

②若返りにより国会が活性化

③現役世代の思いを反映させやすい。

④国民の支持を得やすい。

⑤従来から継続している利権や官僚との癒着等を断ち切れる可能性が高い。

うっかり忘れていました。
話題になっていないようですが、今朝のNHKの日曜討論、あの親しそうに蔓延の笑みで肩に手を添え握手する光景を見た方々は、政局不安で日本株を空売りされる方は少ないと思います。
ニッパチの星さんのブログ一覧