まくらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ424件目 / 全486件次へ »
ブログ

20080317

・今日の相場
日経は大幅続落。12000円を軽く割る。今週が山なのは間違いないが、18日深夜FOMC、20日は日本、21日は米休場と見送る雰囲気は強い。仕込み時には間違いないが、すぐに損切りできるポジションサイズで。

・今日のニュース
(08:37 JST)米JPモルガン・チェース、ベアー・スターンズ買収へ
3/15日の日記にも書いたが、何らかの結論を待ってた状態で、このニュース。内容を読むと、2ドル!!!で買収と。桁の誤報かと思う。

(08:46 JST)ドル99.12円まで急上昇、FRBが公定歩合引き下げ
大ニュースが続々と。確かに円高に振れたが、すぐに97円台に。あ~、2ドルで買収ってホントなんだなと認識。これじゃ、あく抜けなんて出るわけが無い。

(08:48 JST)米FRB、公定歩合を3.25%に引き下げ即日実施
"また、プライマリーディーラーが公定歩合でニューヨーク連銀から資金を借りられる新たな貸出制度を創設することを明らかにした。"とのこと。どういう意味?と思うが、緊急対策なのは間違いない。相変わらずFRBは素早い動き。対して、総裁の決まらんどこかの国は…

(09:36 JST)米JPモルガン、1株2ドルでベアー・スターンズ買収
"JPモルガンは、ベアー・スターンズ本体や傘下部門が約定した取引義務をすべて保証するとしている。"とのこと。買収ではなく、"救済合併"が正しい認識のようだ。ベアー・スターンズの株主は2ドルで泣きを見るが、市場全体には悪影響を最小限に、ということ。日経も戻りかけて、ポジティブに取ったかな?と期待した。

・今日の取引
寄り時点での2ドル買収ニュースで、リバウンドは諦めた。
期待を掛けずに、重工の買い増し分は、寄りでロスカット。ニュースで好感できるかなと思い、また引けでポジション小さく買い戻し。他の株を買いたい気分を抑えた一日。東芝…トヨタ…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。