ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全455件次へ »
ブログ

修羅場には近づかないほうがいい。。。

今の相場はまさに修羅場の様相を呈していますね。ニュースが出れば出るほど荒れていきます。急激な円高や原油高も投資家心理を冷やし、企業に大打撃を与える状況が続いています。頼みの米国も景気後退が一段と鮮明になりつつあり、出てくる材料も悪いものばかりです。

昨夜のNYも惨憺たるものでしたから、週明けの東京市場もまたまた修羅場となりそうですね。現物の人はもうとっくに投げたか、あきらめてじっくりホールドする手段(簡単に言ってしまえば塩漬け)がありますが、信用でやっている人は大変ですね。

信用余力十分でやっている人はともかく目一杯張っている人、ナンピンをするうちに余力が無くなってしまった人などは追証の恐怖が目の前に迫ってきているでしょう。あきらめて月曜日の朝一で投げるか、わずかな希望を持ってホールドして結果的に引け直前に投げるか(損失はさらに広がっているでしょう)という選択肢しかなさそうです。とても、月曜日に急騰するとは考えられないからですね。

私はポジション整理をしばらく前にやって、今月は手を出す予定がありませんでしたから、おかげさまで被害なく済んでいます。こういう修羅場が展開されることは何となく想像できましたので、危険なところには近づかない方針を貫いてよかったです。

さて、本業の競輪の方ですが、先週は飲み会があったりナイターが少なかったので、あまりやっていませんので今日までで55,000円の利益しか出せていません。明日は時間がありそうなので勝負するかもしれませんが、各場の出走メンバーを見ると穴っぽい選手や相性のいい選手がほとんどいませんので、大人しく本でも読んでいるかもしれません。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/15 18:04
    こんにちはー

     修羅場に飛び込む男ですw

     ダウ序盤には、100円死守の模様が見えました。朝には99でしたが・・。守備ラインを下げたんでしょうかね。これの動きに注目が集まるんじゃないでしょうか。上に行くのか、下に行くのか。

     寄りはかなり下だと思いますね。為替99円だと、シカゴの数値は高すぎる気がします。ギャップ狙いの買戻しで上げた後は、投売りオンパレードでしょうね。SQ通過で、金曜は出来高が膨らんでましたし。

     相変わらず、買いは「買戻し」のみとなるでしょうね。

     死なないようにします。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/3/15 18:12
    こんにちは^^
    はんちく兄さんにしかられて、太平工業損切りして良かったと
    胸を撫で下ろしているおかんです。
    株価の下値というのは値段が付いている限り下げるんだというのを体感して恐怖を味わったので
    大金が飛んで行きましたが、いい薬でした☆

    ヨッシーさん、競輪の予想上手なんですね~♪
    おかんもそんな特技が欲しいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/15 18:17
    はんちくさん、こんばんは。

    はんちくさんは命知らずの(失礼!)チャレンジャーですからね。私も一昨年はそういう状態だったのですが、完膚なくまで叩き潰され、修羅場からは後ずさりするようになりました。

    とにかく為替が落ち着かないと相場も落ち着かないでしょうね。個人的には98円くらいまでは円高が進むかなと思っていますが、そう長く続くとは思っていません。

    週明けはおっしゃるとおりかなり下で寄り付いての低空飛行かなと見ています。戦死しないように帰って来てくださいね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/15 18:21
    おかんさん、こんばんは。

    投資で怖いのは高値覚え、安値覚えで勝手にかなり安くなったな何て考えていると、さらにグングン下げていったりします。なので常にリスク管理をしておかないと、ひと取引で資産を失うこともありますから、要注意ですね。おかんさんも高い授業料を払われたようですが、これを機にリスク管理にこだわるようになると思います。いいほうに考えましょう。

    競輪は波はありますが、真剣にやれば大きく負けることはありませんね。今月は好調ですでに40万円近くの利益になっています。相場を休んでいる分、競輪で稼がないと。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/3/15 20:16
    恐ろしいですね。

    3日に、これは安いと思って「アルデプロ」を14150円で買い、翌日にどうも動きがおかしいと、成行で14140円で売りました。14日はストップ安で8210円でした。

    本当に「直感」を信じて良かったと思います。

    おかげで、静かな土曜日ですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/15 20:27
    今晩は、ヨッシーさん。

    今日は、久々に早く帰って、ゆっくりです、

    音楽聴いて、マッサージ行って、少し飲んで、、それも、これも、今の怖い株の世界から、少し、離れて見ているからでしょうね。。。

    これだけ、リラックス出来るんですね。。。
    今、痛んでる人に、申し訳ないな^と、思いながら、
    つい最近まで、私が、痛んでいる事を思いながら、ヨッシーさんや、皆に、アドバイス頂いていた事思い出して、、、
    ます。

    追伸)やっと、会えるんですね。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/16 06:08
    サンサンさん、おはようございます。

    アルデプロ、素晴らしい直感でしたね。下方修正が出ましたから週明けもストップ安が続くでしょうね。うまく逃げられてなによりでした。

    相場はいつこういうことがあるか分かりませんので、気を抜けませんね。逆に買った日の引け後に上方修正の発表があったりするラッキーもありますけどね。この辺になると本当に運の世界です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/16 06:19
    ウランママさん、おはようございます。

    ウランママさんも相場から離れても落ちついていられるようになったようで何よりです。今の相場はものすごく厳しい状況ですので、こういう時に休んでいると本当にいいタイミングで休みを入れられたなと思いますね。

    今苦しんでいる人も多いと思いますが、相場の世界は最終的には自分の判断で参加するかしないか決めるしかないので、それは仕方ないと思います。一歩間違えば私達もそういう状態でしたし、現に今年に入ってからはだいぶ苦しめられましたからね。

    相場を休むということは単に休むだけでなく、冷静に相場を見れて危機を回避することも出来るということですから、その効果は大きいと思います。

    その辺りは今度のオフ会でようやくお会いできそうなので、その時にお話しましょうね、お会いできるのを楽しみにしています。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/16 17:59
    ヨッシーさん、こんにちは。

    いつかは来ると思っていた「修羅場」ですが、そろそろ来てもおかしくない状況になってきたようです。

    相場に入るかどうかの判断は別として、1日ごとに観察は怠らないようにしたいと思います。大きく動いたところは、理由によってはチャンスかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/16 18:04
    青若葉さん、こんにちは。

    来週はあちこちから断末魔の叫び声が上がるような修羅場が繰り広げられるかもしれませんね。
    でも、それが本当の修羅場ではなく、もう一段下「本家」修羅場が、二段下に「元祖」修羅場が待っていたりして。

    エントリーポイントは相変わらず難しいですが、超短期ならチャンスもあるかもしれませんから、監視継続で頑張ってください。来週もよい週となりますように。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/18 20:45
    こんばんは

    良く似た名前できになっていました。今回の騒動はここで終わりになればいいのですが????今晩どう出るか非常に気になります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/19 00:31
    yoc1234さん、こんばんは。

    サブプライムにしても根が深い問題で、これから予想もしない展開が待っているかもしれませんから安心は出来ませんよね。利下げの効果も薄くなっていますから、一時的にNYが上げても明朝までその勢いがあるかも疑問です。早めに公的資金注入が示されない限り事態は収束しない気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。