中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ411件目 / 全504件次へ »
ブログ

長年、株をやっていると・・・・

誰でも相性の良い株、悪い株があると思う。

まあ、損させられたのが悪い株となってしまう。

一度、嫌な思いをさせられた株は、買う時に躊躇する。

 

また、同じ嫌な思いを味わう事となりそう。

千趣会の下方修正、しばらくは我慢の日々が続きそう。

無配なら投げだろうけど、配当・優待狙いなので時期を見て・・。

市場も上がる感じがせず、現金比率も60%を越え、遊ばせるのも

勿体ないが、弾の備蓄は十分。

買い時は、やはり例年どおり3~4ケ月後になるんだろうか?

 

今週はクリレスHDや小麦ETFの売却益により

  売却益が6万増の286万、評価損も11万増の25万

来週は評価損が相当増えそう。

 

5件のコメントがあります
  • イメージ
    ポエムさん
    2012/7/21 01:06

    中州天神様   こんばんわ

     なかなか思い通りになってくれない相場展開が続きますが

     我慢する事、辛抱する事も勝利の一因ですね

     いかれナンピン、スカンピンと言う事も有るので

     余りにも執着するのも問題です

     株に勝つには、いかれ玉を速く処分するかで大きく変わるのでしょう

     最強は現金です、、、

     株は波間に漂う浮き草の様なもの安定はしません

     強い相場のときは良いのですが

     今の様な相場ですと、すぐにマイナスが大きく膨らみます

     天神様の様にキャシュポジションを高めておくのが最良かも?

     ここは我慢どころです、、、上手く乗り切って

     年末には乾杯と行きたいものですね

     幸運を祈ります、、、

     

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2012/7/21 02:24

    kimoyan様 こんばんは

     

    東京市場の弱さが目立ちますね。

    まだ、総体的には上がりそうにないですが、どうでしょうか?

    例年10~11月が買い場になってるみたいですが、今年は如何に?

    今まで、買い一辺倒でしたが、神経を使わないTPX連動で売りの

    練習を始めてみようかと思っています。

    相場も自然体で、腹八合でいこうと思っています。

    クロタニコーポも、ちょっと逃げ遅れ気味ですが、まだ利が乗っている

    ので、200程度は売ろうかと思っています。

     

    kimoyanさんも、年末の利益は確実と思われますので、私も少しは

    近づけるよう頑張りたいと思っています。

    来年度から税制が変わりそうなので、今年にはすべての利益を確定

    させ、来年に損失処理したほうが特になるかと思っていますが・・。

     

    スイカも、そろそろ収穫期入りでしょうが、どなたかの日記にも

    書いてありましたが、カラスにはくれぐれもご注意を。

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/7/26 22:48

    こんばんわ。

     

    小麦ETFなんてものがあるんですね。

    知らないことばかりで、、

    勉強になりますッ(*^_^*)

     

    商品系はよくわからず取引したことがなかったですが、

    一度勉強してみます。

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2012/7/26 23:58

    花かざりさん こんばんは

     

    東証1部の13~1600番台にダウや金属・穀物等の

    様々なETFがあります。

    最近、世界各地で異常気象が起きているので、念の

    為にコツコツ買っていました。

    ETFの中には出来高が少ないものもあるので、特定筋

    のカモにされぬように出来高の大い小麦を選びました。

    小麦(1695)も場の雰囲気はおかしく感じています。

    信託報酬なるものもあるようですが、感じません。

     

    余計な事ですが、VIX指数には手を出されぬ方が賢明かと。

    ヤフー掲示板でも相当ヤラレている人もいるみたいで、

    複合チャートで米国株との相関関係を見ても、不思議な動

    きをしており、値動きが全然読めません。

     

    私も花かざりさんの日記で、オプションの仕組みが判らない

    ので、お暇な時にお尋ねしようかと思っています。

     

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/7/28 11:34

    中州天神さん

     

    こんにちは、お返事遅くなってごめんなさい

     

    ETFのこと教えて頂いて、ありがとうございます!感謝ッ

    &小麦はいい感じできてたんですね!

     

    新しいものにはけっこう臆病なほうなので、過去のETFの動きを見直して研究してみます。

    VIX指数の件もありがとうございます!あわせて警戒しながら研究してみます

     

     

     

    オプションのことはわたしの知ってる、感じた範囲のことに

    なってしまい恐縮ですが、また別の機会にコメント欄に書かせていただきますね。

    今日はいまからお仕事へいかねば。。

     

    ではでは。

     

     

    花かざり

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。