rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ837件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今のがきんちょが胸躍ることは、い・じ・め?

今のがきんちょが胸躍ることは、い・じ・め・・・なんでしょうか?

 

おそまつ過ぎますね

 

中学校生活で早々と犯罪者のレッテルを貼られ、その親も犯罪者を生み育てたロクデモナイ親・・というレッテルが貼られる

 

おそまつ過ぎます

 

 

私は文無しですが人生は味わい尽くそうという魂胆でおりまして、夜勤明けの今朝も山歩きしてきました

山では2人の農作業のじいさんに会いましたが、

1人はこんにちわというと 「なんでこの山にはいるんじゃ?」と聞いてきました

自然観察と健康増進のためですというと「感心やな、熊が出るさけ、気いつけや」と言葉を交わしてくれました

 

もう1人は私の挨拶には返事をせず、となりの爺さんに、「あのおんさんどこのもんや?」と聞いてました

 

この2人は、明らかに序列が付いてます

この序列という順番はチカラ関係、知識力、貢献度、財力などで決まっていきます

 

中学校で、高校で、大学で、職場で、地域で・・・序列がついていきます

親たるものは我が子にこのことを教えねばなりません

 

しかし、最近の親は教えないか、教えることができないようです

 

我が家は男の子がうまれませんでしたので、娘にこのことを教えました

 

いまさらながら、こういうことを娘達に教えて本当によかったです

 

一段上がることの快感と苦労と責任と配慮

一段下がることのラクチンさと失われるものと心の満足感と不満感

 

いじめなんかしているヒマはないのです

 

 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/7/14 21:18

    こんばんは

     

    最低限の親の役割は果たせたか疑問ですが、

     

    3人とも女の子だったので取りあえず素直で心の優しい子に育ってほしかったです。

     

    いじめられるもの嫌ですがいじめる子には絶対なってほしくなかったです。

     

    それは事あるごとに言ってきました。

     

    おかげ様でいじめる方もいじめられる方もなく大人になりました。

     

    今は反対に私が頼る方になりました(笑 )

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/14 22:11

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    そうですとも^^

     

    良かったですね

     

    あたりまえですが大事なことですね^^

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/14 22:58

    nyajyaraは、子供の頃、きゃわいすぎて周りの人から「だっこさせて」とか「養女に頂戴」とか頭をなでらりたり、いろいろいじくられるので、一時期、内弁慶になったことがあります。今でも、子犬がいじくられているのを見ると、怖がっているのではないかと、心配になります。

     

    が、内弁慶を自分で克服しました。

     

    今じゃ、世界のどの国に行っても、どこの国の人とも仲良くできる自信があります。ひとりで、50カ国以上まわったからねえ・・・

     

    おんにゃは度胸!

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/14 23:28

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    そう! 女は度胸、男は愛嬌!

     

    しっかし50ヶ国も・・・・・^^;

    オトコを求めて???・・・・・ →Orz///

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/7/14 23:32
    > いじめなんかしているヒマはないのです

    自分の子供のことはなんでも判っていると思っている親は多いかも知れませんが、
    現実には、知らないことばかりかも・・・・

    子供に本音を聞いてみたいものです。 (^_-)-☆  (^_^)v

    我家の下の子は、小学校1年の時、教室の窓から出入りしていたそうです・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/14 23:51

    呑気呆亭さん
    こんばんは

     

    行ってきます・・・と言って家を出たら帰るまでは学校でちゃんと勉強してる

     

    そうに違いないと親は思うのでしょう

     

    そこから間違いが・・・・・ →Orz///

     

     

  • イメージ

    今日は、

     

    今の子供は、遊び場所が少なすぎて、可哀想ですね、

    公園でさえ、思いきり暴れられない、木登りも鉄棒ブランコも

    ボール遊びも危ないからと出来ないのでは、

    少し位怪我しようが、温かく周りが見守り、内なるエネルギーを

    適度に発散させ、疲れて家に帰ったら、お母さんがおやつ作って待って

    いる、そしてお父さんには、学校の宿題を見て貰う、

    別に学習塾に行かなくても、充分勉強が捗る…

    そんな生活環境の方が、子供にとっては良く、親の背中見て

    気持ちが和み、心が荒まないで済む、

    それが今では、母親でさえ、パートに出ないと生活成り立たず、

    ゆとりない両親見ていると子供まで気持ちが荒み、しかも

    小学生でさえ塾に行くのが普通、友達同士の遊びの時間でさえ、

    携帯電話やスマホのゲームをそれぞれ別々にしていて、友達の

    顔もしっかり見ようとしない、そうなると、相手の痛みも見えず、

    虐めに走る…

    って感じで連想してみました。

     

    脈絡ないようなこと書きましたが、何か迷路からどうしたら抜け出せるか、

    虐めなどの事件の背景にそんな時代背景もあるのではと思ってしまいました。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/7/15 21:10

    こんばんは

     

    うちは、肉体労働系の家だったので、親が子供にかまうことが少なかったです。

    (ほんとは見ていいてくれたと思いますが)

     

    学校で悪さして先生にビンタされたときなど、親に報告したことなどなかった。

    オヤジからまた殴られるに決まっているので。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/15 23:12

    長助さん

    こんばんは

     

    はい、親の余裕が無くなってきてます

    社会構造も価値観もかなり変化して孫がおじいちゃんの話に耳を傾けるとかおばあちゃんとお手玉で遊ぶということが少なく親は会社人間で必死に働いてます

     

    子供は親が ITやPCに音痴なのをいいことにメールやツイッターで言いたい放題

    なんたって小さいころからゲームの題材は相手を殴ったり蹴ったりのアクションばかり

    親が見てるテレビは殺人ドラマばかり・・・・・

     

    国をあげて改革が必要では?

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/15 23:25

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    うちも同じでしたよ

    学校の先生も豪傑で、

    中学校のとき生徒が悪さをして教室が騒がしかった

    全員連帯責任だと言って生徒を横一列に並ばせてビンタをしてたら1周したが授業おわりまで数分まだ余裕があったのでビンタを2周してくれた・・・・・ →Orz///

     

     

     

  • イメージ

    こんばんは。

    私は当時は勢いが良かったのでいじめはしなかったのですが

    仕事で無言で力関係を教えてました。

    8時間の25kgのサポートは筋肉が発達してないと出来ません。

    素人が行うと腰を痛めます。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/16 08:53

    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます

     

    はい、努力して勝ち取ったステータスは無言でも伝わりますね^^

     

    水泳の北島康介選手が今年も日本を沸かせる??

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。