子育てお父さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全444件次へ »
ブログ

交通ルールは守らないのが当たり前なのだろうか?

愛知県は、交通事故が多くて、ランキング上位の常連だ。

 

街を歩いていると、交通ルールを守らない人が多いので、事故が増えるのが当たり前だと思う。

 

路上駐車は多いし、ウィンカー無しの車線変更、高速道路での車間距離1mのあおり運転、時には、カーチェースの様な危険運転も見かけることがある。

 

歩行者も車の通行量が多い道路では流石に待つ人が多いが、車が少ない道路だと歩行者信号が赤でも平気で渡る。

先日も私が信号を待っている間に、22人が渡って行ったが待っていたのは4人だった。

中には車の前を駆け渡った歩行者もいた。

車が少ないだけで、車が通らないわけでは無い。

日常的に危険な状況が続いている。いつかここで死亡事故が起こるだろう。

 

ひどいのは、自転車だ。

ノンストップで歩行者信号が赤の横断歩道に突っ込んでいく。

私も運転していた車の鼻先を自転車が通過していったことがあったが、ブレーキを踏む間もない。

正に自殺行為としか言いようが無い状況。

 

明らかに日頃から交通ルールを守らないことが交通事故数を増やしていると思う。

 

何故、こんななんだろう。

6件のコメントがあります
  • イメージ

    あおり運転する人いますよね。

    たまに急ブレーキ踏んでやろうかと思うときあります…。
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2012/7/12 21:03

    .マーリンエンジンさん、こんばんは

     

    あおり運転の連鎖というか、車間距離を詰めた車が高速で数珠繋ぎ状態で走っているのを見ることがあります。

     

    先頭の1台が急ブレーキを踏めば、大惨事間違いなしの状態。

     

    安全運転とは、もう余りにも懸け離れた状態で走り慣れて感覚が麻痺してしまっているんでしょう。

     

    そんなのに付き合うことは無いですよ。

     

    一つしかない命ですからね。

  • イメージ
    Kaminaさん
    2012/7/13 00:37
    こんばんは。
    愛知県は、道路が広くて長いので、他県よりもスピードが10~20km/h速い事が要因だと思います。お店から一般道に出る時に危険です。道路に一定以上の速度になると不快な気分にさせる突起物が必要ですね。
    大阪は、信号無視や逆走があるし、片道3車線の幹線道路でも子供を乗せた男が工具を持って他の車を追い回す事があります。後ろは大渋滞。
    それに比べたら、愛知県は、可愛いものです。
    50km/hの道を譲る事もせずに30km/hでずっと走り続けて渋滞を作る車もいます。
    追い越し車線でダラダラと走り続ける人にはあおりたくなっちゃいます。
    高速道路でもね。
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2012/7/13 07:57

    kaminaさん、おはようございます

     

    コメントありがとうございます

     

    >大阪は、信号無視や逆走があるし、片道3車線の幹線道路でも子供を乗せた男が工具を持って他の車を追い回す事があります。後ろは大渋滞。

     

    「子供を乗せた男が工具を持って他の車を追い回す」

    これは想像も付きません。一体、何が起きているんでしょう!

     

    >追い越し車線でダラダラと走り続ける人にはあおりたくなっちゃいます。
    高速道路でもね。

     

    高速道路で110km/hくらいで、あおり運転の数珠繋ぎも良く見ます。

    120-130km/hくらいで飛ばす車にとっては遅いんでしょうね。

     

    私も短期間ですが大阪に居たことがありますが、信号が変わるスタートのタイミングがやたら早いのと路上駐車が多いくらいで、そんなに大阪がひどいとは思ってもみませんでした。

     

    元が田舎暮らしなので、そののんびりした運転とくらべると大阪も愛知も安全運転とはどちらも程遠い感じがしますね。


     

  • イメージ

     交通事故は年々増えてまして、ここ数年は年配の方の事故と自転車の事故が増えているそうです。車を運転される方は任意保険にほぼ加入されてるかと思うので万一の場合も安心ですが、自転車の場合は軽車両扱いなので歩行者との接触や死亡事故の場合は訴訟や多大な賠償金を求められるケースが増えているそうです。自分も田舎で親の車を運転する機会がよくありますが、たとえ煽られても40キロ道路なら制限速度+10キロまでと決めています。おかげで免許を取得して20年、事故もなくゴールド免許です。

     田舎の一般道で40キロで走る人間などいないのが本音ですが、スピードを出しているといざ、自転車や歩行者の急な飛び出しにはまず対応できず悲惨な結果が待っています。

     田舎は中央線が白色の追い越し可能な道路がほとんどなので煽られたら左に寄って後ろの車を追い越しさせますよ。

     車に乗るときは、余裕を持って、おおらかな心が基本です。

     身近な知人で車で事故を起こして人生を棒に振っている人は意外と多いです。

    事故は一番つまらないですからね。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2012/7/16 06:24

    ニュータイプ こうちゃんさん、おはようございます

     

    >自転車の場合は軽車両扱いなので歩行者との接触や死亡事故の場合は訴訟や多大な賠償金を求められるケースが増えているそうです。

     

    歩行者の傍を速度を落とさずにすり抜けていく様な危険な自転車は多いです。

    逆に速度を落としてバランスを取ることが出来ないのではないかと疑ってもいます。歩行者の傍で速度を落として低速でバランスを取ることも出来ない様な走行技術に未熟な自転車が、速度だけ上げて走っている状況ではないかと。

     

    >免許を取得して20年、事故もなくゴールド免許です。

     

    > 車に乗るときは、余裕を持って、おおらかな心が基本です。

     

     素晴らしいですね。

     

     都会人が、せっかちで余裕が無さ過ぎることが、事故が多い本質なのかもしれないですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。