Arumajiroさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全94件次へ »
ブログ

円高、原油高の影響は・・・

急速な円高は自動車、電機など輸出関連企業を中心に業績悪化の可能性があります。原油高によってコスト上昇は避けられず、ガソリン高や製品値上げを通じて家計への影響あり、国内景気の先行きに対する不透明感が一段と高まってきました。ガソリン高騰により、外出を控える人が増えることで、流通や外食など郊外型の店舗では売り上げが落ちているとの事です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんさばさん
    2008/3/14 14:38
    こんにちは、アルマジロさん。

    ガソリンはもうすでに十分高く感じられますね。。
    これじゃあ車に乗ってどこか旅行へ行こうなんて気はおきないですよね。
    今後さらに高くなってしまうのでしょうか?
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/3/14 14:45
    正直、先行きは不透明だと言わざる負えませんね。とりあえずサブプライム問題が解決しない限りガソリン高は避けられないでしょうね。。
    外国に頼ってばかりの輸入大国日本は致命的弱点を突かれた格好だといえるのではないでしょうか。今後は平成維新を起こす時期にきたかもしれませんね☆
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/3/25 09:08
    おはようございます!

    ガソリンの暫定税率の期限が切れることで、25円も安くなるようですね。

    その一方不動産登記に係る税率が倍に跳ね上がってしまうようです。

    与党、野党で見解が違って福田さんはまた困ってしまっているようですが、あるまじろさんはどちらの見解が良いと思われますか?

    また、福田さんの対応について思ったところをお聞かせ下さい。
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/3/25 14:59
    こんにちは!

    正直難しい質問ですね。ガソリンが安くなるのは一般庶民の僕にとっては助かるお話です。
    福田さんは2.6兆円という巨額の金額が財政から消えてしまう事を恐れており、野党からその分をどうするのか説明がない為困ってしまっているようですね。僕は広い知見で考えた場合、やはり国のトップである福田さんが責任を持つべきだと思わざる負えませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。