DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ693件目 / 全2649件次へ »
ブログ

兜町を狼狽させる「ジブリの法則」

 これサザエさんと同じタイプのアノマリーですかね?

 http://news.infoseek.co.jp/article/09gendainet000171860

 ”兜町で妙なジンクスが囁かれている。「ジブリの法則」といわれ、日本テレビ系列の金曜ロードショーで“ジブリもの”が放映された直後に円高・株安が襲ってくるというのだ。

 

 「アノマリー(合理的に説明のつかない現象)とはいえ、このところジブリの法則がピタリと当てはまっています。今夜(6日)は『千と千尋の神隠し』が放送されます。来週は要注意かもしれません」(株式アナリストの櫻井英明氏)

 

  昨夏を振り返ると、7月1日「もののけ姫」、8日「魔女の宅急便」、15日「ゲド戦記」。今年4月6日には「紅の豚」が放映された。放映日の金曜と翌週月曜の為替市場(東京)を比較したところ、恐ろしいことに例外なく円高に振れていた。

 

  株価はどうか。「もののけ姫」こそ株高だったが、それ以降は「魔女」68.20円安、「ゲド」84.75円安、「豚」142.19円安と3連敗だ。しかも下落幅が拡大している。「千と千尋」に続き、13日には「となりのトトロ」が放映予定。兜町はジブリに怯えている?”

 サザエさんの場合は視聴率が高い場合、つまり家族が何処にもいかないから視聴率が高い、そういう時は金が消費に向かってない、よって企業は何処も儲かって無い、だから株安ってアノマリーに対して推測されてましたよね。

 これも同種の気がしますが。円高の部分に説明を付けるなら日本の株安の時は円高の影響の時が多いですからね。

 まぁ一応推測してみましたが如何でしょう?

 

 他に上手く説明が付けられる方がいたら是非ご教示を…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。