①橋下市長は消費税は全て地方向けにすべきで、地方間の格差是正は地方間で調整可能とのことですが、私は現状のユーロ圏の混乱をみれば困難だと思います。
②昨年との大きな違いは経済界と政府に信頼関係が出来ていることだと思います。
③消費税増税について、財政再建と信頼回復の為に必要であることは、多くの国民は徐々に納得しつつあると考えます。後は国会での今後の社会保障・行政・政治改革の進展だと思います。
④原発再稼働反対デモについては、仕事を休んでまで参加されている方は少ないようで、安全を重視した再稼働を確保する為にも、良いことだと思います。多くの国民が、原発反対・電力料金値上げ反対・職場や自分達が許容できない節電反対・失業率増加反対・不景気反対・犯罪増加反対では?
⑤竹中さんに変化の兆しか?今後のご活躍を見守りたいと考えます。
追伸
どうしても日本の将来に希望や展望が見られない方にお勧めは、高校の文化祭見学です。青臭いと思われるかもしれませんが、3年生の発表は大学受験を目前にしているにも関わらず、皆が一致協力し、努力した成果が見られます。
*但し当然のことですが、当たり外れが有ります。
本日の野田首相、残り火の消火を明確にされました。今後の支持率上昇に期待します。平成の家康に相応しく100年に一人の逸材か?
日本株を空売りされてる方々は小沢さんを応援されているようなので、政局には関係ないと思いますが、結末がどうなるか楽しみです。
日銀の対応は妥当だと思います。
何よりもSQ後が大事です。今週は分割での押し目買いが適切だと思います。
わずかですがスイング投資の成果で再投資しました。
3空埋め、証券会社推奨のオップションでのリスクヘッジは無駄になる?
来週からを期待します。
自民党議員の方々の野田内閣に対するいじめは、酷過ぎると思います。
いじめによる日本株の影響は2日間でNK50-100円の下落か?
また、あの最大の国難の福島原発事故発生当時、原発の安全管理等に関し、体制やシステムを構築し熟知している筈の自民党の方々が事故対応に参加され無かったのは非常に残念に思います。
自民党の方々の原発に関する(大飯再稼働含む)批判の殆どは、重大な責任がある立場からすれば、国会で行うのではなく、気が付いた時点で、提案し、政府と一緒になって対応すべきだと思います。
「平成の西南戦争の政治編」は、平成の家康と平成の大久保利通の活躍により、想定通り政府軍の勝利でほぼ終結したようです。但し残り火が完全に消えるまで油断は禁物です。
「平成の西南戦争の株式市場編」も同様に、日本が今後繁栄するような展開(日本の衰退神話崩壊及び教祖様の信頼失墜等)になって欲しいと思います。
日銀の金融緩和期待?があるようですが、投機筋との対話は不要で、日本の国益と信頼回復及び投機筋対策を考慮した市場との対話に努めて頂きたいと考えます。
現在の日本に最も重要なことは、政治と市場の信頼回復だと思います。
尚、現政権に対しマニフェスト違反とか嘘つきとかで批判される方々いますが、私は大幅に国内外の情勢が変化する前のマニフェストなどどうでも良いと考えます。また、無駄の削減や長期の課題に対する解決等の大風呂敷については反省しており、長期政権を倒すには止む無しと考えます。
大事なのは現状の政策と方向性で、私はほぼ満足しています。
但し、野田首相が首相に就任された後の国会答弁や演説で国民に約束した事項が守られるかどうかについては監視する必要があると考えます。
追伸
現在いじめが再度問題になっていますが、これの見本は国会のような気がします。今後の国会には、いじめは止め前向きな批判と熟議を期待します。