dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ691件目 / 全854件次へ »
ブログ

捜してみるもんですね

605a25cdb   1f1196b76  

今日は湿度が高く

 

朝のうちチラチラと雨が降っていました

 

体感不快指数は上がっているけれど

 

まだまだこんなものじゃすまないですよね

 

 

先日フレンズさんがもみのきの話題を書いていたけれど

 

フッとねむのき学園のことを思い出し

 

そういえば今年のダスキンのカレンダーはどこに置いていたかと捜していた

 

車に積んでいたのだが車検のため荷物を降ろしたきり見つからずにいたんですが

 

結局カレンダーはなく

 

懐かしいLPの歌詞を書いた冊子が見つかった

 

 

落ち込んだ時期も頑張りたいときも何故か中島みゆきにはまっていたときがあった

 

そんな青春の1枚・・・

 

”同情するなら金おくれ!”って有名なセリフ

 

若い人にはわからないだろうけど

 

あの頃バブルの後の貧富の差があったときだったのかな~?

 

しゃべりと心の奥の汚いところを突くような歌声のギャップが

 

何か見られてはいけないものが心の奥から吹き出てくるような気がした

 

このLPはそのドラマの主題歌ではないけれど

 

"私の敵は私です”

 

株をやる上でもどこかつながるものがあるような気がして・・・

 

思わず自分自身に


 

    ”ファイト!”

 

って叫んじゃいそうだ

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ”ファイト!”
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/7/2 22:39
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > 落ち込んだ時期も頑張りたいときも
    > 何故か中島みゆきにはまっていたときがあった

    dendenmusiさん、中島みゆきファンだったんだね。
    おれも初期の中島みゆき、大好きだったよ(^o^)

    「ファイト」、名曲だよね。
    一番好きな歌の一つだよ(^o^)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/7/2 22:55

    こんばんは。

     

    今週こそ

    ファイト!

    で行こうとしたんですがね。あえなく挫かれました。

     

    中島みゆきは何と言っても小生はこの曲を推しますね。

    地上の星

     

    http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/2 23:23

    うどんさま ありがとうございます


      "オー!”

    がんばりまっす!

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/2 23:31

    こうちゃんさん こんばんは

     

    最初の入りは失恋ソングでした

    真っ暗な部屋で涙が出なくなるくらい泣きましたとさ・・・

    お陰で次の日は目が腫れて大変なことに!笑

     

    ドロドロになっても這い上がってやる・・・ぐらいの勇気が出ましたね

     

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/2 23:48

    弥吉さん こんばんは

     

    そうですね

    何年か前の紅白のトリは彼女でしたね

    この歌も好きですよ

     

    でもやっぱり"化粧”とか”あばよ”とか”わかれうた”とか

    暗い歌をよく聴いていました

    そして最後に”時代”・・・かな?

     

    男の人と女じゃちょっと違うのかしらね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/4 12:05

    こんにちは

     

    私はしつこい男を電車で巻いてから泣きはらして明け方帰る女の子が好きです^^;

     

    ・・・・・・・ →Orz///

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/4 12:26

    せんにんさま

     

    明け方までどこで・・・?

    もっと怖い人が待っているかもしれないでしょ?

     

    おばさんになった私でも地下鉄での痴漢体験あります!

     

    早々と家に帰って泣きます 

     

    ”くっそ~!”って言って枕投げたり・・・ん?

  • イメージ
    ロッドさん
    2012/7/4 15:30

    私のフェバリットみゆきは

     

    ホームにて...

     

    涙の数 ため息の数 溜まってゆく青空のキップ

    ネオンライトでは 燃やせない ふるさと行きの乗車券...

     

    「昨日悲別で」を思い出す。もう一度観たいな

     

      と、

     

    歌姫...

     

    握りこぶしの中に あるように見せた夢を

    遠ざかる誰のためにふりかざせばいい

    夢も、悲しみも、欲望も 歌い流してくれ...

     

     

    とにかく、彼女の歌詞は歌詞ではなく次元を超えた 歌詩 ですよね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/4 16:16

    ロッドさん お久しぶりです

     

    みゆきさんホント超人だと思います

    札幌出身なので学校の同期情報だと

    ホント”しゃべらなきゃいい女なのに・・・”と

    よく通っていた喫茶店〈古い?)のマスターが言っていたそうです

     

    なんだか何もかもが心の奥の秘めたものを引き出される感じがします

     

    ”見ないで~!”

  • イメージ
    ロッドさん
    2012/7/4 16:57

    えっ!? みゆきさんって、札幌出身なんですか?

    てっきり長渕剛とか排出した、博多の有名な"照和"で歌ってた方かと... 

     

    "時代"は相場が大暴落したリーマンショック時によく口ずさみました。

     

     

     そんなぁ~時代も あったねとぉ~

     きっと笑って話せるわぁ~♪

     

    今もあまり当時と変わりませんけど...

    それに笑って話せませんけど...

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/4 21:05

    はい・・・確かに札幌にある藤女子大を卒業なさっています

     

    今は実家もあるかはわかりませんが

     

    確か旭丘のあたりに住んでいたかと・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。