P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ150件目 / 全178件次へ »
ブログ

日本マクドナルドホールディングス(株)の地域格差料金

昨日MrMaxに行った時子供がマクドナルドのソフトクリ-ムを食べたがるので百円渡して買い物をしていると浮かない顔で帰ってくる。食べたか?と聞くと今日から2百円といわれたと泣きそうな顔、もう百円渡して食べて来いと言う!倍になったのだから味も量も増えただろうと聞くと全然変わらないとの答え。1.5倍までなら我慢の出来るが100%UPとは、開いた口もふさがらない!!子供の夢を奪いやがって、地方をなめると命取りになるぞ!!!マクドナルドの株主優待だけゲットして現金払って二度と買ってやるものか!!!
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん (168.26point)
    2007/06/30(01:02)
    そんなに格差を付けるんですか?  酷いなぁ・・
    私たちが出来る事は「買わない」事ですよね!!
    安売りの時もそうでしたがやり方が極端ですね。
    地方消費者よ!マクドナルドに鉄槌を!!
    とにかく一番安い地域の値段でなければ買わない事ですね。
  • イメージ
    200円はちょっと大きいですね。ここにも地域格差が発生しているわけですね。

    お子さんの泣きそうな顔が目に浮かぶのといやな思いさせてしまいましたので、マクドナルドには謝ってもらいましょう。
  • イメージ
    100円が200円っ♪大胆な値上げですねっ♪
    もともとは、200を100円に値下げしたワンコイン販売の商品だったと思いますが、値下げは50%引き(半額)って響きがいいけど、100円が200円は、2倍に値上げってインパクトっす♪ハイ

    ここで、脳ミソシャッフル♪
    100円で粗利が50%だとすると、原価50円 利益も50円♪

    200円だと、原価変わらず、利益150円と販売量が1/3で同等利益っす♪ハイ
    注文~提供までの人件費も1/3で経費抑制できるカモシカっぽい

    っと、いうのは妄想か?

    実際は、このような100円商品でお客を呼び込み、ついつい買い狙い
    セット販売であと1品促進で、客単価向上なんでしょうねっ♪

    コーン高などの原料高を吸収できるといいのだが♪フム
    消費者に受け入れられるのか?動向を注視ですなっ♪
  • イメージ
    P3B-Fさん (357.41point)
    2007/06/30(08:04)
    Tanpanさん ありがとうございます。本当に企業からこのように見られているのかと解かりました。100円の時食べましたが所詮100円の物でした。

    金の延べ棒さん ありがとうございます。夏に向けて需要の伸びる時期にやるなんてサイテ-です。これなら高いお金を払ってもモスのほうがよっぽど良いです。

    世界の郷さん  ありがとうございます。薄利多売をやめたのではなく、競争の激しい店は安く、ライバルのいない地域は、高くということでしょう。ガソリンスタンドみたいに店頭に大きく値段を貼りだすべきでしょう。公正取引委員会などにいってみようかな!!!
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/06/30(10:23)
    P3B-Fさん、初めまして。

    マクドナルドを擁護するわけではありませんが、今回の値段改定で店全体の粗利は同じくらいにしていると思いますよ。回転率が低いと人件費が占める割合が高くなるってことでしょう。値段と品物が釣り合わないと感じたら買わなければいいだけの話です。スーパーで315円の箱アイスがセールで198円で売っていて、次の日定価に戻っていたらスーパーに文句を言うのですか?マクドナルドはしょっちゅう値段を変えるのですから、P3B-Fさん自身が一緒に行って値段を確認すれば良い話だと思います。

    個人的には、ジャンクフードを子供に与える親の方が信じられないです。数年前のものですが、以下の本はファストフードの実態を暴いていてる良書です。
    http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_479421071X.html
    他にもファストフードの危険性を指摘する本は出版されているので、一度そういう本を読めばとても子供には食べさせられないと思うはずです。

    私自身は、肉を食べないのでマクドナルドは利用しませんし、グローバリゼーションの旗手として世界中の食文化を破壊するマクドナルドは唾棄すべき存在だと思っています。良くないと思う企業の製品は買わないとういのが、消費者としての最善の行動だと思います。
  • イメージ
    P3B-Fさん (357.41point)
    2007/06/30(21:39)
    NGTNさん コメントありがとうございます。
    ちょっと過激な発言は、訂正いたします。
    ただこのサイトは、株に関してのサイトなので、私は、今現在は、株主では、有りませんが、株主なら株主価値を下げられた訳ですよね。
    その時点で投資対象から外れると思いました。株主優待を楽しみにしている方は、このサイトに少なくないと思うからです。
    それを伝えたかったのですが、私の文章作成力が至らなかったことは、お詫びいたします。

    それと食に関する思想感は、別物と考えます。
    どのような食に関する思想をお持ちかどうか解かりませんが、我が家の食育には、ファーストフードもスロ-フ-ドも必要です。
    それを子ども自身が判断し生きて行く力を身につけなければ成りません。
    そのためには、色々経験させるのが食育と我が家の専属の管理栄養士は、言っています。
    私は、魚釣りに連れて行き釣ったばかりの魚を目の前で首折して見せて、お前が釣らなければこの魚は、友達ともっと楽しく海の中を楽しめたのだぞ!
    釣った以上、有難く大切に食べなさいと伝えています。
    食べ物に命の無い物は、有機化合物の味の素と精製された健康食品以外有りませんよね。
    命を頂いて生きていることを親としては教える義務があります。
    それは、植物であろうと動物であろうと野菜であろうと魚であろうと肉であろうと同じです。
    それは我が子に必要と思いますがそれを啓蒙することは私はしません。
    我が家の栄養士の仕事で私の仕事では無いからです。
    このサイトに来られている皆さんは、色々な立場で色々な考えで生きていると思います。
    NGTNさんの思われていることも少しは、理解できると思います。
    情報提供は、大切ですが、後は各個人の人生観にお任せした方が、私は良いと思います。
    この件での御意見が有りましたらメッセ-ジでお願いいたします。
    コメントで行うとこのサイトの主旨から外れそうに思います。よろしく御願いいたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。