ありがた山のホトトギス

正坊さん
正坊さん
先日、区の区民部納税課ってとこから封書が来ました。税金もっと払えという催促かとこわごわ開けてみると、中には過誤納金還付充当通知書って書類が。
一瞬イミフだったけど、確定申告の時に計算を間違えて余分に払ったらしく、お金をもどしてくれるようです。4千数百円ですがとても儲けた気分
過誤納付理由は「配当・株式譲渡」だけど、どこをどう間違えたのか。

でも、けっこうちゃんと見てるんですね。ちょっとぐらいゴマカシてやろうかと思わないでもないが、やっぱり次回も正直に申告しよう。

なにはともあれお金がもどるのはうれしいですね。「ありがた山のホトトギス」ってこんなときに言うんだろうな。

※「ありがた山のホトトギス」って昔からある言い方で、ダジャレというよりは地口と言った方がいいのか。ホトトギスには特に意味はなく、単なるごろ合わせのようです。
アタシの父親は20年ほど前に亡くなりましたが、この手の地口とかシャレとかよく知ってましたね。


2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
正坊さん
こんばんは

>あにゃた様が、こうやってSNSに書いてくださり、真面目に納税してくださる方々が多くなれば、4千円にゃんて、安いものです。

 

>by 税務署

そいう狙いもあったのね!税務署あなどりがたし (´Д`)


nyajyaraさん

>でも、けっこうちゃんと見てるんですね。ちょっとぐらいゴマカシてやろうかと思わないでもないが、やっぱり次回も正直に申告しよう。

 

 

 

 

あにゃた様が、こうやってSNSに書いてくださり、真面目に納税してくださる方々が多くなれば、4千円にゃんて、安いものです。

 

by 税務署

正坊さんのブログ一覧