ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2817件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ドワンゴ「ニコニコ動画」著作権侵害動画に対する対応策

ニコニコ動画で著作権侵害言い出したらどうなるの?
テレビ番組の動画は見れなくなるということでしょうか?

少なくともドワンゴには大きな影響でそうな気がしますが。
利用者激減必至でしょうし。




http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/11/18750.html
ニコ動がテレビ局に宣言「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」

 ドワンゴは11日、同社子会社のニワンゴが運営する「ニコニコ動画」における著作権侵害動画への対応策を発表した。1)既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除すること、2)新規投稿動画の監視を行ない、著作権侵害放送番組動画については直ちに削除すること──の2点を示した申し入れ書を、テレビ局6社に提出したという。

 提出先は、日本放送協会(NHK)、日本テレビ放送網、東京放送(TBS)、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京。ニワンゴが提出した申し入れ書に対して、11日までに各局より受領したとの回答を得た。ただし、今回の申し入れ書の提出により、ニワンゴと各局の間で著作権侵害対策で提携関係が成立したわけではないとしている。


【追記 16:55】
 ドワンゴによれば、ニコニコ動画ではこれまでも著作権侵害対策を強化してきており、テレビ番組の動画の投稿に対しても削除する対応をすでにとっているという。そのため、今回の“宣言”を機に一斉にテレビ番組動画の削除を開始するわけではないとしている。また、特にこのタイミングでシステムや監視体制を増強し、テレビ番組の著作権侵害動画を完全に排除する仕組みが実現されたということでもないという。

 一方でニコニコ動画では、権利侵害動画の削除依頼専用ツールなどを提供する「著作権侵害対応プログラム」を権利者企業向けに用意しており、2月末現在で38社が登録しているという。さらにニコニコ動画では今後、テレビ局を含む権利者らと協議を進めながら、同プログラムをより活用してもらうなど、著作権侵害対策の共同体制を構築していきたい考えだ。

 今回の申し入れ書は、そのような協議を進める中で、ニコニコ動画が自主的に行なっている取り組みを対外的にアピールする意図もあると言えそうだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。