米交流サイト(SNS)大手フェイスブック FB +1.46% は12日、最近数週間に表面化してきた一部の批判に反論したそうです。
記事によると、フェイスブックのブラッド・スモールウッド氏は、この結論を強調し、「フェイスブックの広告が機能しないというのは根拠のない話だ」と強調したとのことです。
しかしながら、本文にもありますが株式公開の数日前、自動車メーカーのゼネラル・モーターズ(GM)は宣伝効果がないとして、1000万ドル(8億円)の広告を止めたのも事実ですよね。
個人的に思うのはフェイスブックって個人のウオール上に広告がまったくないのでフェイスブック・ファンって商用利用を敬遠する傾向にあるのではと思います。ブログとかだとブログ運営会社も目立つところにバンバン広告入れるし、ブログやっている人もアフィリエイトを入れてるので見ているユーザーが広告なれしているのでブログからの購買につながっているのだと思う。
フェイスブックの広告ってグーグルのアドワードに似ていますが、グーグルの場合は、圧倒的な数のグーグルユーザーがアドセンスをWEB上に張り巡らせているし、グーグル本体の検索上位にはアドワード広告主があらわれるので効果は抜群です。一方のフェイスブックって検索されて出てくるのは広告ではなくてファンなので広告効果は薄いのではないでしょうか?
思い切って「フェイスブックでアフィリエイト解禁!」なんてしたら今の株価はあがるんでしょうかね?それとも文化が失われたとかいって下がるんでしょうかね?
はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック
posted with amazlet
at 12.06.13
上田 修子
中経出版
売り上げランキング: 116177
Amazon.co.jp で詳細を見る
▶TUMI 価格比較 TUMI トゥミ 格安徹底比較
TUMIを買うならここの比較サイトをチェック!!
▶RIMOWA リモワ 激安比較 激安のRIMOWAは?
リモワ RIMOWAIを買う前にここの比較サイトをチェック!
▶ルイヴィトン LOUIS VUITTON 掘り出し物!!
ルイヴィトン LOIIS VUITTONIを買なら比較サイトチェック!