東京のホームレスにも変化がと先日の日経に載ってました。
高価な革ジャンを着ている人や、iPodで音楽を楽しむホームレスが増えているそうです。
資源の高騰が彼らにも恩恵を与えているのだそうです。
ホームレスの人々は主にアルミ缶の回収をしているらしいのですが、昨年からの高騰で収入が増えているそうです。
中国景気の恩恵を受けているんですね。
一般的には、石油等の資源高騰で大変な目に遭っているのですが、一部では潤っている人もいるんですね。
しかし、革ジャンは着ているだけですが、iPodは後の維持費もいりますよね。
音楽の取り込みはどうしているのでしょうか?
CDを持ち込めば取り込みしてくれる所があるのでしょうか?
音楽を楽しんだり、ファッションに興味を示す余裕があるという事はある意味良い事なんでしょう。
でも、中国景気も北京オリンピックまで・・・?
万博まで・・・?
世界的には経済が減退して行ってるように見えます。
資源国はウハウハみたいですが、世界経済が衰退していけば当然資源もだぶついてくる?
そうなれば、当然生産調整してくるのでしょうが・・・
世界的に明るい材料が見えてこない今、中国のバブル破壊後を受けてくれる国があるのでしょうか?
やっぱりアメリカに頑張ってもらうしかないのでしょうか?
昔と違って、ここまでグローバル化が進んでしまうと、一国の問題では済まなくなってしまいます。
もう地球全体が運命共同体だと言う事を身にしみて分かる時代になってきているんでしょう。
アメリカだの欧州だのアジアだのと言っておれない時代が来たと言う事です。
まさしく、地球連合です。
あれっ ホームレスが地球連合まで来てしまいました。^^