アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2922件目 / 全4662件次へ »
ブログ

白川総裁 日経平均強い印象

[東京 30日 ロイター] 白川方明日銀総裁は30日、日銀金融研究所主催の国際コンファランスであいさつし、先進国では物価上昇率と人口の増加率の相関関係が2000年代に観察されるようになったと指摘した。一方、マネーの増加率と物価上昇率の相関は近年弱まっている、との見方を示した。


白川総裁は、「人口動態の変化に伴う問題は、日本だけでなく、諸外国にとっても今後、重要性を増していく」と述べ、一例として「中国の生産年齢人口の増加率は1990年から減少傾向をたどり、2020年にマイナスになる」との予想を取り上げた。日本については「1990年代以降、物価上昇率と人口変動率の間に正の相関関係が観察される」と指摘した。


日本の人口減少は「今後も継続し、当面経済成長率に下押し圧力を及ぼす」との見方を示し、労働人口の増加や医療・介護など高齢者向けビジネスの拡充、海外需要の取り込みなどが必要と強調した。資本の最適配分により労働生産性を引き上げ、1人当たりの所得水準を上昇させる余地があるとも指摘した。


日本の貿易収支は2011年度に赤字に転落したが、理由は原発事故による化石燃料輸入増など一時的要因だとし、「当分、経常収支の黒字基調に変わりはない」との見方を示した。

 

日本の人口減少は世界でも飛びぬけている、これは日本の政治家に言ってもらいたいけど・・・言えないのか?当たり前のことを言って対策をしない政治批判にしか聞こえないが中国は減少しているけど田舎のほうは規制していないので人口増加はあるけど、また中国政府が知らない人口もあると思う。

これは金融緩和しても無駄と言っているのか??金融緩和してもまだ、経常収支の黒字基調だから大丈夫と言っているのか??

 

日経平均は午後から意外と強い印象、報道の仕方でユーロを不安させているとも思った。ユーロ安は今日始まったことではなく、止まらないだけ・・・

ドルがあまりにも強く、お金が逃げている中で米国に集中している感じ、米国が強いのでNYも高いのだとは思う、新興銘柄も優良株の下値不安は少し消え買い支えされていた様子。やはり上がるんかも・・・

NYダウの200移動線を下がらないこと、日経平均8500を割らないことが買い手にとっては安心材料かな??NYダウも日次チャート転換線を超えて???

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ

    ようはデフレは日銀の責任ではないですよと言いたいんじゃないですか?

    ドルが強いの意味はよく分からないですが(ドル安ですよね?)、NY株価が実態経済に比べて好調なのは、QE1、2のせいだと思いますよ。企業の設備投資が増えないのにドルだけ過剰に流し込めば、そのマネーは金融先物市場に流れ込みますから。

    あと確か人口減少はドイツとロシアの方が日本より酷いはずです。
  • イメージ
    アジアさん
    2012/5/30 19:00

    マーリンエンジンさん

    こんにちは

    >ようはデフレは日銀の責任ではないですよと言いたいんじゃないですか?

    国際だから外国人相手に話しているでしょう?内部の会話ならいいがほんと評論家や愚痴にしか聞こえません!

     

    >ドルが強いの意味はよく分からないですが(ドル安ですよね?)、NY株価が実態経済に比べて好調なのは、QE1、2のせいだと思いますよ。企業の設備投資が増えないのにドルだけ過剰に流し込めば、そのマネーは金融先物市場に流れ込みますから。

    自分もQE1、2の効果も先延ばししか見えません!、騙し騙して資本主義を伸ばしているような感じです。

     

    >あと確か人口減少はドイツとロシアの方が日本より酷いはずです。

     そうですか?ありがとうございます。日本が高齢者社会の上に

     超がついているので・・・・

     

    ドイツの場合多国籍の労働者があり、ロシアの場合は資源があるから・・・・

    外国人労働者を受け入れ、少子化対策をしないとと思ってから10年以上たつけど

    もうしないみたいだし無理かな?フランスだったか??良い見本もあったけど・・

    外国人労働者を受け入れても仕事が減るだけだし、給料をもっともっと下げないと民間もやっていけないように・・デフレが進んでいます

     


     

  • イメージ

    日本も資源あるじゃないですか☆メタンハイドレードとか…。あと働き者の国民性も凄い資源だと思いますよ。だって十数年も供給過多のデフレを続けるくらいですから。日本の供給能力は凄いと思います。他にも世界一の対外債権額とか…

    人口減少を安易に移民で補おうとするのは、危険なような気が僕はしますけどね~。EUでも移民政策は社会問題化してますし。それより真剣に少子化対策に乗り出す方が懸命なような。保育施設の拡充や保育時間の延長とか、お母さんが働きながら子育てしやすい環境整備が急務ですよね。ただ保育士の数が足りないらしいです。給料そんなに良くないので、なり手不足らしいんです。そこは政府がなんとかしないと駄目ですね。資金投入するなり子育て終わった熟年主婦をもっと活用するとか…

    あとは経済成長しないと子作りも活発にならないでしょうね。

    大きな本屋の経済コーナーに行くと、日本破綻を煽る書籍と日本成長を指南してる本とが並んでるので、読んで色々知識を蓄えるのはいいと思いますよ。三橋貴明さんの本は分かりやすい上に説得力があるので、僕はよく読んでます。日本に元気になって欲しいなら、こういう成長派の人の本とか読むと為になると思いますけどねー☆
  • イメージ
    アジアさん
    2012/5/30 23:05

    マーリンエンジンさん

    >日本も資源あるじゃないですか☆メタンハイドレードとか…。あと働き者の国民性も凄い資源だと思いますよ。だって十数年も供給過多のデフレを続けるくらいですから。日本の供給能力は凄いと思います。他にも世界一の対外債権額とか…

     

    その通りですねぇ!隣国が狙っています。暴落すれば投資の無知な国は被害も少ないし

    >あとは経済成長しないと子作りも活発にならないでしょうね。
     お金もないし少子化問題も難しいです。

     

    本アドバイスありがとうございます。夢のない本嫌い(笑)そう言えば近所に本屋が消え、本屋も寄っていない!自分は現在介護の勉強をしているので・・・

    もっとそちらの本を読まないといけないので

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。