☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全165件次へ »
ブログ

「人間の心」という弱さを持った私がする投資☆&映画ガール

Becd3fe2a   942d2df59  

 

 

「仕手株でしっかり儲ける投資術」中原圭介

「オニールの空売り練習帖」売る方法を知らずして、買うべからず」オニール

きのう、この二冊がアマゾンから届いた。

フレンズからのおすすめで、 

ちょっと‥中原圭介さんの方から

 

第二章

1 仕手株の正体

2仕手株の手口

3玉集めケース1時間をかけてあつめる

4玉集め一気に集める

5買い上がる(玉をころがす)

6ふるい落とし

7情報操作 その1投資顧問業者

8 その2 証券外務員

9その3インターネット掲示板

10マスコミ

11売り抜ける

12ファンド

 

第一章に多数派と逆の行動をするというようなことがあり

それでこの本は最初の1ページから読むということはしないことにした

 

 

 

 

 

 

ステキな休日を☆

 

人間の心がある‥心理が ‥心理戦線の境界線をだね‥超えなくてもいいから、せめてまたぎたい。

ガニ股でもって‥

 

 

 抜粋

積極的にリスクをとることが

結果的にリスクを抑えることになる

 

実際には、心理的に恐い時のほうがリスクは低く

怖くないときの方がリスクは高い

大衆心理の逆を行けという最も基本的な発想です

 

 

 映画『ガール』 何故かこの日記の中にこの紹介?を☆

 

http://www.youtube.com/watch?v=jFTMj7vaRjI

 

27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/5/26 09:02
    プリマムさん、おはよう(^o^)

    > 第一章に多数派と逆の行動をするというようなことがあり
    > それでこの本は最初の1ページから読むということはしないことにした

    なるほど~(^o^)
    早速、実践だね(笑)

    > 「オニールの空売り練習帖」売る方法を知らずして、買うべからず」

    これ、真理かもね(^o^)
  • イメージ
    まひるんさん
    2012/5/26 11:13

    ぷりっちこんち~◎

    週末如何お過ごし~~??

     

    私も持ってるよ~中原氏の仕手株本

     

     

    >それでこの本は最初の1ページから読むということはしないことにした

     

    あはは~

    私は後ろから読んだよ~(≧w≦)

    なんちって。

     

    酔い良い週末を~

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/26 21:34

    こうちゃん こんばんわ☆

     

    いつも良く

    「買えば下がり、売れば上がる‥」

    ということを皆さん言っておられますね

    何故だろう?

    こんなにみんなに共通の、この事象★~!

     

    それで、この中原圭介さんの中にちょっとしたものを見つけたような気がしますので

    あとで整理してみますね

     

    うん?

    また勘違いかもですけど‥

    どうかな?ってところです☆

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/26 21:43

    まひるんさん☆ 酔い週末をお過ごしでしょうか?

     

    やはり、持っておられましたか?

    ふむ‥

     

    こないだのまひるんさんの日記で、夫氏のトレードで、

    こんなにも深くても押しなのか‥ということを書かれていましたが

    ちょっと発見ありよ(夫氏のとは、分からないので、押しとは?その程度は?ってなことを考えたとき‥ですね

     

    黄金比率‥ギリシャで発見された美術の構図や建築の比率という71ページ参照でござますが、

    ギャン、あの前出のギャンの法則のあれの中にはなかったかなあと思ったりしてますけどギャンの黄金比率パーセントま、ざっくり八分の5

    ってことは半分よりちょっと前、っていうので合ってないかな?とか‥

    あとで整理しますね。

    ちょうど同じの持っててくれたんで良かった

     

     

     

  • イメージ
    まひるんさん
    2012/5/26 22:12

    ばんにゃ~

     

    夫の場合はどうだろな。夫の口からそういうのは

    聞いた事ナスなので。

    パソだと基本的に板の歩みと出来高と移動平均線でしか

    してないのよね。ストキャとかそんなんも表示してないし。

    なのでごちゃごちゃ出してると怒られたりする(爆)

    もちろん先物は見てるけど。

     

    使ってる分足は1分と3分。本とこれだけなのよ。

    今はそんな時間もないようだけど以前は携帯でこれ買ったから売ったから

    仕舞っといて~なこともあったのよね。しかもチャートだけで買ってる売ってるで

    ほぼ外れない。時々「なんなん?このひと~」って思うわ。

     

    私もフィボナッチをトライしてみたことあるんだけど

    元々数字に疎いんだよねぇ^^; 

    だけど、株に限らず「黄金比」は確かピラミッドもそうぢゃなかったっけ?

    極めて見るのもおもろ~かもね(。・v・。)

     

    >あとで整理しますね。

     

    了解~^^

    ぷりっちの視点は勉強になりまつ(。-_-。)

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/26 23:55

    ありがとまひるんさん☆

     

    ほんと夫婦でトレードって、容赦なく、叩き切ってくれる鬼がそばにいるって、ステキ☆

     

    ちょいさきほどの‥

    買えば下がり売れば上がるについて‥☆マークの意味‥ わかるわ☆ そうそう☆☆☆

     

    投資家の心理は市場心理に迎合しやすい

    市場心理と同じ方向に動いていると安心☆

    だから株価が安いときに買いを入れず、株価が上がってくると買いを入れます☆☆☆

    (出来高がそれを証明)

    株は高いトコでかうほどリスクが高くなるが、それが分かっていても多くの投資家は高いところで買ってしまう☆☆☆マジそうだわ

    仕手株(とここでは言っているが、他の場合にも言えるのではないかと思うけど)

    安いところで思い切って買うことでリスクを大幅に軽減できるが

    人間の心理は動き始めてかなり高くなってkら買う傾向☆☆☆

    株価が安いところでこそ、積極的にリスクをとっていくべきです・

    積極的にリスクをとることが

    結果的にリスクを抑えることになる

     

    こんなこと、分かりきってると言えるかというと言えない

    何故か?というと

    行動を起すには根拠が欲しい

    実際に二倍以上上がっているという事実は上がっている物はさらに上げるように見える大衆心理‥

    実際には、心理的に恐い時のほうがリスクは低く

    怖くないときの方がリスクは高い

    大衆心理の逆を行けという最も基本的な発想です

     

    われら上髭っキャッチャーシスターズには耳が痛い★★

    知ってる、分かってる

    でも知っていて分かっていても行動は違うんだよねー

    大衆の名に背かぬふるまいをしてしまう‥

     

    仕手株というタイトルの本だけど心理戦ということからそれは同じかな?

     

    続く‥

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/5/27 00:04

    こんばんはです、

     

    プリマムさん、ますますレベルアップですね、すごいなあ・・・。

     

    自分も今は移動平均線と出来高を中心に見てやってるんですが、

    どうも上抜きそう、下抜きそう、でキケンを感じてLCで手仕舞うと

    そこから逆転、というパターンでやられてます。

     

    でも前はそこでダイジョウブだと思って持ってたらそのまま上

    行っちゃったりして、やっぱりあのとき手仕舞っとけばヨカッタ、

    みたいな感じでした。

     

    LCしないと順行、LCすると逆行しちゃう。

    まさに仕手さんのいい獲物になってます・・・。

     

    あ、ちなみに、ガニ股は、かかとぴったりつけてつま先を90度に

    ひらいてまっすぐ立って、ひざの裏を前に押し出すような感じで

    グイっとやって30秒ガマンするっていうのを1日1回やると直る、

    らしいです・・・ヨ、お試しあれ!?

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 00:16

    >

    プリマムさん、ますますレベルアップですね、すごいなあ・・・。

     

    あむぞうさん

    レベルアップってガニ股のことぢゃないすよね?え?

     

    >あ、ちなみに、ガニ股は、かかとぴったりつけてつま先を90度に

    ひらいてまっすぐ立って、ひざの裏を前に押し出すような感じで

    グイっとやって30秒ガマンするっていうのを1日1回やると直る、

    らしいです・・・ヨ、お試しあれ

     

    心理的ガニ股?ですってば‥

     

    >自分も今は移動平均線と出来高を中心に見てやってるんですが、

     

    わたしのこれはまひるんさん方式のパクリです

    板を見ないようにしたのは、売り板に動揺してすぐに切ってしまうから

     

    >LCしないと順行、LCすると逆行しちゃう。

    まったくです★

    っとにもう‥ それも一回や二回や三回じゃないもんね‥っとにもう‥

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 00:24

     

    ②黄金比率‥  の前に ‥

     

    ちょっとぜんぜん関係ないんですけど

    これを見てください

     

    予告編だけですごくハートにどすこいな映画

    西野カナが歌ってい私たち」主題歌つき

    「ガール」

     

    http://www.youtube.com/watch?v=jFTMj7vaRjI

     

    がんばらせてよー

     

     

  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/5/27 00:47

    >あむぞうさん

    >レベルアップってガニ股のことぢゃないすよね?え?

     

    ひぃぃぃ(/ω\) ゆるしてくださいゆるしてくだs・・・

     

    >心理的ガニ股?ですってば‥

     

    モ、モチロン、わかってますよ!!!(*^o^*)

     

    >「ガール」

     

    きましたねー、じんせいの半分はブルーだ!

    らんきんぐ1位間違いなし!

     

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/5/27 04:58
    おはようございます~
    9、から得意なリッキー8^^;です。
    買ってから放置で何度逃げられたことか(;_;)
    監視して、第2波を待ち順張りでチョイ乗りしてます。最近では「小僧寿し本部」 2月の安値TOBでやられましたからね、恨み晴らすべく…(ーー;)

    今は第2の職業が忙しくネットも見てる暇なしでちょぼちょぼやってます。

    また新リカちゃんに入ってみようかと監視中(^^)v~100株単元で??
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 06:01

    §黄金比率 ‥

     

     

    (ほかのコメントも抜粋青色文字)

    動きはじめてから1,3倍になったものは手をださない

    その理由→リスク許容倍率である 

     

    古代ギリシャ(おお^^)で発見された美術の構図や建築における理想的な割合のことで、およそ、1:1,618=38,3:61,8

    相場予想でもしばしば用いられる

    あの、ギャンの法則のギャンが、

    戻り(押し)の目処とした8分の3(37,5%)8分の5(62,5%)もこれに近い

     

    これはこの数字を意識しなくても、高値から直近のロウソクの下のところを見て、

    どこまで押すかな?というとき

    意識する数字に近いような気がする‥

    無意識に人間は美しいものを求めるような気がするのでそれではないかしらね?

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 06:17

    ガール

    あむぞうさん、これ男性にも見てほしい映画ランキングだんとつ一位だと思います。

     

     

    いまの自分はなりたかった自分?

    「30になっても40になっても女子という言葉で自分をごまかし

    未熟なままで許されると思っている‥そういう生き方ってどうかと思います」

    「何を選んでも違う道があったのではないかとおもってしまう

    「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」「頑張らせてよー」

    「‥わたしらしくじゃ、ダメなんだよ」

     

    「きっと人生の半分はブルーだよ

    そのブルーと向き合わなきゃ、きっと人生は輝かない☆」

    「‥‥頑張ろうか‥」

    「怖れるものは‥何もない‥百回生まれ変わっても百回とも女がいい」

     

     

    西野カナのこの「私たち」っていうのは女同士の友情を歌ったうたで

    ちょっと涙腺をやられます

     

    ブルーと向きあう☆はいっ☆

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 06:38

    リッキーさんの狩場ですもんね☆

    そして

    この中原圭介さんの本は2005に書かれていますが、

    その仕手銘柄というのは現在も健在です

    ⑤狙われ易い銘柄の特徴の中にありましたが

    あの虹技、沖電線、宮路エンジ、東天紅 あ、丸山製作所も

     

    私がいつも同じ銘柄ばっか売買するみたいに‥ ちょっと違うかな‥

     

    リスク管理はロットでするというのもありだと思いますので

    これはーこういうものを買ったらいかんがな、というものもどうしても気になるというときは小さくやれば、私は‥なくしてよい金額でしかやりません。

    なので、気持ちを時間をとられる割には成果はでないので止めた方がましとおもうけど

    どうしても

    燃え上がっている銘柄を見ると

    アドレナリンがばばばばーと出てくるので

    仕手かどうかというのはわかりませんが

    この本の中のチャートにそっくりなヤツが最近散見されますのは

    こういう膠着相場だからなんだろなと思ったりしますが

    小僧はやりましたが、1,3倍を超えてからの参入で8円くらいだけだったかな?

     

    最近はコスモイニシアとJトラが、なんとなく好きです。

    Jトラは移動線に乗ると、ものすごくきれいにどんなに乱高下に見えても美しく移動線の中にあって、いいなあと思います、

    日経がボリバンウオークしてるみたいな、(インチキテクニカルです★)かんじで。

     

    そうそ、私が相場にきたとき、GSユアサがブイブイだったときで

    「ユアサは今や国民的仕手株‥」という言葉をストックボイスの人がで使っていて、え?と思ったことがあります

     

    私たち個人投資家にしか許されない、休むも相場というのがあります

    休むという選択肢を使わない手はありませんと思います

     

     

     

  • イメージ
    ごっち。さん
    2012/5/27 07:36

    おはようございます~

     

    いやあさすが勉強熱心ですなぁお嬢は 頭が下がります

     

    >第一章に多数派と逆の行動をするというようなことがありそれでこの本は最初の1ページから読むということはしないことにした

     

    もうあえて読まないとか(笑)

     

    >人間の心の弱さ

     

    だから~ ぶん投げ 丸投げ 投げやり??

    のごっちです。

     

    フィボナッチ・・・もっとキリのいい数字だといいのに 3とか5とかW

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 07:57

    おお^^

    FX格闘者であるごっち。氏ではありませんか。どーもー

    ああそうか

    フィボナッチってFXの人は使うンですね

     

    フレンズで、フィボを分数ですごく分かり易くここに当てはめれば良いよという

    数式みたいなのを

    (もう、わしは数学が苦手でのうー)

    乗せておられる人がいて、ほんとにその簡単な分数の○のなかに当てはめるだけで

    合ってるジャンというのがありました。

    きのうまひるんさんのコメント見てから探したけどなくて、また聞いてみます。

    すごいシンプルな小学校3年生くらいの分数式だった。

     

    そうそう

    勉強熱心といわれると、ちょっと困りますが ‥ おほほ^^

    この手の本で最後まで読み切ったーと胸を張れるのは

    女子高生株塾それたった一冊で、あとは半分くらいでブン投げでした

    人間のこころは弱い

    機械には負けるという箇所があります

    でも、その弱い心が、何度も折れながらゾンビのように復活し

    転んで血が流れたら、ツバをぺぺっと塗って立ち上がることによって

    心って弱いけどなにか?と機械の胸ぐらをつかみながら、参りたいと思いまふ^^

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/27 19:35
    |^・ω・)/ ハロー♪ガールなプリ姐さん

    「女達は葛藤している(o゚ω゚))コクコク」

    「黄金比率」

    いいところに気付いてますなぁ(笑)

    「相場も美しい比率で構成されているかもしれない」

    by「鉄砲長が愛した数式より」(ウソ)

    >数式みたいなのを

    (もう、わしは数学が苦手でのうー)

    乗せておられる人がいて、ほんとにその簡単な分数の○のなかに当てはめるだけで

    合ってるジャンというのがありました。


    一応、数学教師手前まで勉強しましたけど、
    「数とは何か」おしえましょーか(笑)\_(*゜▽゜) ♪

    >人間の心がある‥心理が ‥心理戦線の境界線をだね‥超えなくてもいいから、せめてまたぎたい。

    それができたら上級じゃ(〃 ̄ω ̄)σ

  • イメージ
    にゃん7さん
    2012/5/27 20:23

    プリさん、こんばんわ

    お勉強していますね~~!!

     

    私はバーゲン大好きですw

    コスモイニシアも好きですww

    今のところコスモイニシアは負けなしです

     

    いつもの決まりゼリフですが、人と同じじゃダメですw

    日経が大きく下げた日は買い

    日経が大きく上げた日は売り

    シンプル・イズ・ベスト

    私の取引はお昼休みの5~10分間のみです。

    日中株価は見ません。

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 23:04

    「相場も美しい比率で構成されているかもしれない」

     

    鉄砲長さん

    これ名言ですかも

    相場の浪漫☆

    数学の浪漫☆

     

    数学の美しさを心底から理解できないのが、残念な完璧私立文系のわたくし★

    ではありますが、

    世界のすべてが、美しい比率で構成されているのではないか?という

    視点から見ると

    もしかしたら

    世界は全く違った美しいものに満ちておるのかもしれんですね!

     

    うむ

    数学と物理が得意だという人がいてくれて良かったです

    世界というより、宇宙のバランスとして☆~!

     

    算数も、‥ 危ないかも? 概算が、最近大幅にずれて、

    買い物した後、二千円くらいかな?と思うと倍くらいだったりして‥汗★

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2012/5/27 23:11

    >日経が大きく下げた日は買い

     日経が大きく上げた日は売り

    シンプル・イズ・ベスト

    にゃん7さん☆

    ほんとですよね?

     

    上げていると買いに行きたくなる

    下げ出すと、とブン投げ

    この負のスパイラルぅ~~~★

    しかしほんとコスモイニシアのエントリーの値、ココわたし毎日見てるのですぐ分かりました。

    いいトコでどうして入れる?ランチタイムトレードですといいながら☆~?

    にゃん7さんが、買いました、売りましたという短い日記を書かれているのを見るたびに

    元気になるわたしです☆

    がんばらせて、わたしにも☆

     

     

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。