相変わらず…ですかね。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/05/24/0200000000AJP20120524003100882.HTML
”ギリシャ財政危機の影響による急激なウォン安を防ぐため、韓国当局が為替市場に介入していたことが分かった。
企画財政部の朴宰完(パク・ジェワン)長官が24日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューで、韓国政府の介入を明らかにした。為替ディーラーらは、政府が先週から15億ドル(約1190億円)のドル売りを実施したとみている。
ウォンの対ドル相場は3月に年初来高値を記録した後、これまでに5.5%下がっている。ウォン安は輸出に追い風となるものの、韓国国内の物価上昇をあおるため、急激な進行は望ましくない。
朴長官は「為替の微調整(スムージング・オペレーション)は変動性が非常に大きい場合に行う。しかし、基本的には市場のファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)に委ねるよう努める」と説明した。
ギリシャ財政危機の再燃を受け、先月中旬以降、韓国金融市場では外国人投資家が3兆2600億ウォン(約2200億円)を回収し、ドル高ウォン安が進んだ。
韓国は急な外貨流出に備え、外貨準備高を増やしているほか、日本や中国との通貨スワップを拡大している。”
別にギリシャ問題で無くてもしょっちゅう為替操作している国なんて、いい加減、為替操作国認定すべきだと思うんですがね。アメリカは。
(実際、韓国が為替弄っている性で得た競争力でサムスン電子なんかの韓国企業が日本企業の市場を喰っている部分も有りますしね。日本にとってはウザイ限りです)
まぁアメリカにとって一応は同盟国ですし、中露の防波堤として考えるとって部分があるからお目こぼしされているんでしょうが。
…やはりウザイものはウザイんですがね。