天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2725件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2012/5/11)

続きまして、決算発表のピークだった5/11分の注目銘柄3社の決算をチェックします。

2464 ビジネス・ブレークスルー(→リンク)

前期は非連結、今期は連結決算のため比較がありませんが、前期は増収増益。今期も売上13.2%増、営業利益4.0%増と増収増益が継続ですが、今期予想PERは約12.5倍。ここは株価がやや割高なまま狭いレンジでずーっと安定しているので、なかなか投資機会がありませんが、一応監視は継続していきます。今期はオフィスの移転費用があってこの業績予想という事なので、来期は投資チャンスがあるかもしれませんね。

9427 イー・アクセス(→リンク)

注目の今期予想は売上22.1%増、営業利益6.4%増。決算説明資料を見ると、ポジティブな点は色々ありまして、モバイルの累計契約数が年間約90万件ずつ順調に増えている中で今期は50万件増の保守的な予想である事、LTE関連投資を含めても有利子負債を削減できる見通しである事、またLTEサービス導入によりARPUの底打ちが期待される事、配当は据置きで配当利回りが6%を超えている事、などなど。それでも700Mhz帯割当後の増資に対する不安と、モバイル部門の競争激化への懸念が足を引っ張っているんでしょうかねえ。

直近で更に株価が下落して、今期予想PERは約3.4倍。正直、この決算を見てちょっと買ってみようかなと思ってます。

2483 翻訳センター(→リンク)

前期は二桁の増収増益。今期も売上8.3%増、営業利益11.4%増と増収増益の予想。業績は良いですけど、株価は割安ではなくなってしまったので、また株価が安くなったら投資したいなという事で監視は継続しますが、当分手は出さないと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。