天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2732件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ケンコーコム 2012年3月期 通期決算発表

一週間遅れですが、この週末にぼちぼち決算発表のチェックをしていかないと・・・という事で、3325 ケンコーコムの通期決算発表から見て行きます(→リンク)。どちらかと言うと、昨日の増資話の方が今となっては重要ぽいですけど。

早速、決算をチェック。今回の決算発表から業績予想の発表の仕方に自由度が増したと聞きましたけど、利益が一部非開示になってしまいましたね。。。今期の業績予想は下限値を掲載しています。

2012通          売上;171.7億 営利;-5.2億 経利;-5.5億 当期純利;-7.0億
2013通(予想) 売上;200.0億 営利;1.0億 ※経常利益、純利益は非開示
2011通(前年)売上;131.8億 営利;-2.4億 経利;-2.5億 当期純利;-4.5億

前年度は売上は30.3%増と大幅増収でしたが、赤字は拡大。送料無料ラインの引き下げで身を切って売上拡大したという側面があるのと、あとはミネラルウォーターやらマスクやら色々と特損を出しているのが減益要因となっています。

今期は+16.5~19.4%の増収を前提に黒字転換の予想。ただし、物流・システムインフラやアジアマーケット展開への先行投資を行うと発表していますので、正直黒字予想は信用しない方が良いかなと。最終的には先行投資を理由に(言い訳に)赤字決算を出してきそうな感じがします。それでも売上が伸びていれば会社としては良いとは思うんですが、4月月次でスタートダッシュに失敗しているので、こちらも微妙なんですよね~(^^;

増資話で株式価値が大幅希薄化したという事情もあるので、このまま保有を続けるかどうか、ちょっと悩み所です。ちょうど楽天のおかげで下げ相場の中で上昇しているので、ここが売り時なのか、もう少し待つべきか、もう少し週末に考えます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。