rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ975件目 / 全3694件次へ »
ブログ

われときて あそべや 親の無いスズメ

Cded448ce  

われときて あそべや 親の無いスズメ

 

夜勤明けで帰宅すると車庫の床に菓子箱が置いてあり、中に5羽のスズメの雛がいます

 

我が家の車庫の天井にあるスズメの巣が、外敵に襲われたのか、落下したのだそうです

 

さっそく板切れを取り付けて巣が見つかりにくく落ちにくいようにしました

 

雛は随分弱ってるのもいます

 

親鳥が近くに居るようですがうまく餌を運び続けるでしょうか?

14件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/5/3 11:31

    rikakuさん

      お早うございます。

     

    可哀そうに。

     

    でも残念ですが雀だけに先ず駄目でしょうね。

     

    親鳥は自分が作った巣にしか入りませんから。

     

    お墓を作ってやった方がいいかも。チ~ン 

  • イメージ

    こんにちは

     

    可哀想ですね。

     

    何とか元気になってほしいです。

     

    私のうちのツバメさん家族も見守ってあげなくては。。。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/5/3 16:02

    あれ? 二羽いますか?

     

    まだ目があいていないようですね。

     

    芸を教えて、手乗りスズメ。  

     

    待ってますぜ ^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/3 16:12

    風車の弥吉さん
    こんにちは

     

    実は他の鳥が2羽で巣を乗っ取ろうとしてるのです

    カケスのつがいでは???

    すぐ近くの電線に止まって様子を見てます

     

    スズメの親は遠くからさえずってますがカケスらしい鳥はおかまいなしのようす

     

    親は放棄するかもね・・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/3 16:17

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    さっき、また子スズメ達が落とされました^^;

     

    スズメの身体には傷つけてないので、単に巣が欲しいだけのようです

     

    かなりしつこいようです^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/3 16:21

    もりぎんさん
    こんにちは

     

    写真は大きい子の上に小さい子が乗っかってますね

     

    多分、こいつらは育たないでしょう

  • イメージ
    ta1さん
    2012/5/3 16:22

    こんにちは

    けっこう大きい雛のようですから育てたらどうですか。

    経験から育つと思いますけど(鳩、セキセイインコ育てました)

    手乗りにするセキセイインコなどの雛のすり餌がたしか売っていると思いますよ。

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/5/3 16:32

    こんにちは。

     

    昨年、ツバメの雛が巣から落ちているのを見つけて、お習字の筆でそっとつまんで、巣に戻してやりました。

    親鳥は遠くで見守っていて、それからも餌を運んでいたようで、上手く行ったと思っていたのですが・・・

    また落ちたようで、次に見つけたときはもう息がありませんでした。

     

    うちで育った子は何にせよかわいいですw

    もっと早く見つけてあげてたらと思ったものです。

     

    上手く育つといいですね^^

  • イメージ
    こんばんは。

    巣ごと落ちてしまったのですか。

    うまく親鳥が見付けて雛の世話を続けてくれればよいのですが。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/3 23:29

    ta1さん
    こんばんは

     

    明日、また見て考えますね

    親鳥は自分より大きい2羽の鳥の攻撃におじけづいたようです

  • イメージ

    こんばんは

     

    ワタシが小さい時にスズメの子供を兄弟の誰かが拾って来て育てた記憶がうっすらとあります。

    自然の生き物の命を預かることは容易ではないのでしょうね。?

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/3 23:35

    紗々さん
    こんばんは

     

    そうですか、うちの車庫天井には2つの巣があるんですが落ちたのは初めてです

     

    元気に巣立つと良いのですが

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/3 23:37

    へそくりパパさん
    こんばんは

     

    GWで外孫が来てますが、心配のようです^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/3 23:39

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは

     

    そうですか、私はフクロウの雛を拾って育てましたが、生餌が要り、苦労しました^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。