あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全194件次へ »
ブログ

ニコニコムービーメーカー。

ニコニコ動画が(SP1)になったそうで。
そして、ニコニコムービーメーカーっていうのもできました。

ニコニコ動画はご存知の通り、みんなが作った動画をアップロードして、それをみんなで楽しむサービスなわけですが、この「動画を作る」っていうのが、大きなネックだったりしたわけです。

ニコニコ動画なんかでよくアップロードされているMAD動画などは、Windows ムービーメーカーが使われていたりします。
その他、いろいろな動画編集ソフトを駆使して、作っているわけです、みんな。

これらのソフトは、それほど、使い方は難しくないものの、やはり、ある程度の知識は必要とされる訳で、挫折する人も多いです。

でも、今回、ニコニコ自体が、その動画を作るツールを提供し始めることにしたみたいです。

ニコニコ動画は2007年のオープンで(ここまで浸透してしまった今では、もっと昔にオープンしてたんじゃないの?と勘違いしそうですが。)今まで動画を見なかった層にも、急激に広まったサービスです。

今まで、YouTubeなんかで、動画を見ていたりした人は、その当時から、動画編集をしている人なんかももちろん、いたりしたわけですが、ニコニコから入ってきた人の中には、さっぱりわからない人も、もちろんいるわけです。

今回、ニコニコ自体が、ツールを提供することで、今まで、見る側だった人が、大量に作る側に行くのではないでしょうか?

そして、さらに、動画の流通量が増えて、ニコニコは盛り上がる…という算段です。

・・・私は、知識はある程度ありますが、センスがないので(苦笑)、相変わらず、見る方に徹しようと思っていますが。

さらなる、「才能の無駄遣い」に期待しようと思います。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/3/5 20:54
    こんばんは!

    色々あるんですね。 うさは、パソコンは苦手なので、

    上手な方が、羨ましいです♪
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/5 22:23
    今晩は、、あっきんさん。

    私は、好奇心の塊です。。塊で、歩いてます。。。

    ユーチューブから、ニコニコ動画です。私は、でも、まだ

    作れない、、、再チャレンジ、、してみよう。。

    くじけたら、教えて下さいまし。。。よろしく。ね
  • イメージ
    こんばんはです。

    日記にコメントありがとうございました♪。

    ニコニコ動画って2007年オープンだったのですね!。

    なんかずっと前からあるような錯覚がします。

    >さらなる、「才能の無駄遣い」に期待しようと思います。

    良い表現方法ですね♪。

    無駄遣いできるほどの才能が欲しいです^^
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/3/6 08:46
    才能のある方がうらやましいですね。

    また、技術の進化になかなかついてゆけません。

    ただ、同じ印刷に携わっている方でも「印刷業界は、インタ-ネットが理解できなければ、廃業に追い込まれる」という印刷専門誌に書かれていても、パソコンの話をすると嫌う人がいます。

    旧来の印刷の常識から抜けきれず、パソコンを使えない人たちです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/6 16:06
    >ゆめうさこさん
    こんにちは。

    パソコンやネットは大好きで、新しいサービスに飛びつくのも早いです(笑)

    得意というわけではないのですが…。


    >ウランママさん
    ウランママさんも、好奇心の塊ですかー。
    私もですよ(笑)

    ニコニコが始まる前から動画は見てますねー。
    いろいろなところで。

    つくるのは、興味はありますが、センスがないので、そのあたりで、躊躇してしまいますが。


    >キョウエイマーチさん
    そうなんですよねー。
    すごく前からあるように錯覚してしまうのですが、去年出来たばかりなんですよ、あれ。

    「才能の無駄遣い」は誰が言い始めたんだろう・・・?
    私自身の表現ではなくて、ニコニコではよく使われる表現ですね。

    私は、無駄どころか、最低限(?)の才能さえ、ないのですけど。


    >サンサンさん
    新しい技術が次々と出てくる今、新しい技術に追い付いていくのは、大変なことです。

    でも、かたくなに、新しい技術を拒否するのではなく、新しい技術を取り入れてこうとか認めていこうとか、そいういう「姿勢」みたいなものは、大事だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。